KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

イヤイヤからビヤビヤに

うちの娘もお陰様で2歳5ヶ月になりました2歳5ヶ月は「魔の2歳5ヶ月」と言われるイヤイヤ期の最盛期ということですが、既に我が家にも魔の手が襲いかかってきています1月(当時1歳10ヶ月)にブログで「恐怖のイヤイヤ期突入」とか書いてましたが、今となっては当時は全然可愛らしいものでした・・・

あの頃は単に「イヤイヤ」と抵抗するものの、最終的には親の力に屈服し、渋々受け入れていました。ところが今は「ギャービヤー(イヤーの泣き声混じり)」と断末魔の叫び声を轟かせ、こちらがその抵抗を受け入れても「ビヤービヤー」としばらく泣き続けるのです

先日、Amazonプライムで「探偵ナイトスクープ」の過去の放送分を見ていたら、たまたま「2歳5ヶ月の息子が同じ靴しか履かないから困っている」という依頼を受けて、アレコレ様々な方法で別の靴を履かせようと試みるも、結局失敗したという回がありましたやはりドコの家も同じなんだなぁと思って、幾分気持ちは楽になりました

イヤイヤ期はかなりの理不尽さを伴っており、当然ながらこちらがどんなに理詰めで説得しても無意味です自分がトイレに行きたいのに「行こう」と誘うと「イヤイヤ」と抵抗し、結局タイムオーバーになって漏らしてしまいます

先日も「ろくでなしBLUES」の小兵二が尻を出してグランドに打っ伏すような様で抵抗した末、結局泣きながら漏らしてしまい、父親として様々な感情が交錯した末「うちの娘アホやなぁ・・・」と思い笑ってしまいましたもうこのイヤイヤ期を親が楽しむくらいに吹っ切らないとダメですね

ともあれ毎日どうやって「娘の目線を変えるか」に四苦八苦の毎日毎朝の「おかあさんといっしょ」は非常に絶妙な時間帯に放送してくれるキラーコンテンツで、あれに釘付けになっている間にオムツを替えて洋服を着替えさせていますあれが無ければ幼稚園に遅刻せずに登園するのは無理ですねありがとう歌のお兄さんお姉さん達