KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

子曰わく

お陰様でうちの娘も二歳半になりました早速神社からは「七五三」のお誘いが来て、そういうイベントもこなしていかないといけないんだなぁという、ちょっと面倒臭い感じが漂っています「あどけなさが残っている今しかできませんよ」という売り文句もわかるのですが、最近アプリで着せ替えもできるんだから、パパッと晴れ着を着せた写真を加工すれば良いのでは・・・とか思ったり

それはともかく、最近娘は本当によく喋るようになってきました。うちの家系では恐らく私の母の遺伝子を隔世して受け継いだ説が有力なのですが、ずーっと何か喋っています本当に半年くらい前まではなかなか喋らないので「うちの子大丈夫なのか?」と心配した時期もあったのですが、半年前にタイムスリップして自分に「そう思っていられるのも今のうちだけだ」と教えてやりたいくらい。

ただ最近かなりビックリしたのですが、字が読めないのに絵本を読める(朗読する)のですというのは、私や嫁が読んだ絵本を繰り返し聞いているうちに丸暗記しているのですそのページに合わせて、あたかも字を読んでいるように朗読し、次のページに移ります

勿論、絵本といってもピンキリです文字の少ないものもあれば多いものもあります。一応嫁が図書館司書を持っていることもあり、図書館でしょっちゅう絵本を借りてきて、大体2週間に一回10冊くらいの新しい絵本がうちには揃っています。ですから色々なタイプのものがあります。

が、総文字数は500文字を超えると思われる絵本でも、まあさすがに完璧とまでは言いませんが、ほぼ丸々朗読できるのです(最初の2ページは完璧)。あまり親バカなことを言いたく無いのですが、うちの娘すげーと思いました

↓娘が朗読できる絵本(※出演者は他人です)



他にも、2、3度見たYoutubeの動画の次のシーンなんかも「次○○が出る」なんて予告しますし、記憶力がすごいです。多分私より全然良いですね最近娘の前で下手なことを言えなくなってきましたもう少ししたら志の輔師匠の落語を聞かせて「芝浜」を演じられるようにしたいという野望が芽生えてきました