KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ドラクエウォー

今話題の「ドラクエウォーク」やってます前回(?)の「ポケモンGO」は、当時iPhone4Sでは重すぎてほとんど起動しなかったということで、全くブームに乗れませんでしたまあそもそもポケモンシリーズをやったことがないので、元々あまり思い入れは無かったんですが、ドラクエは違います。今でも思い出す、ドラクエ1が発売する前のワクワク感

ネットを見るとまあ色々と賛否がありますが、なんだかんだでそこそこハマっていますただし課金はしません基本的に課金すると負け(?)だと思っていますから、無課金で行けるところまでやることにします。

そんなドラクエウォークの飽きさせない様々な仕掛けの一つが「おみやげ」システムと「メガモンスター」システム。まず前者は全国各都道府県に4箇所ずつあるご当地の名産をモチーフにしたおみやげが用意されており、それを目的に小旅行に出ようかなという気持ちにさせてくれますちなみに集めたからといって、極端に良いことは無いようですけれど。

後者は、こういうスマホ型ゲームで見かける「レイド」で、他のプレイヤーと協力して強いボスモンスターをやっつけようというもの。各地の人が集まりそうなスポットに出現し、その周辺に集まったプレイヤーと一緒に戦うことになります。これは田舎だとほとんど人が集まらないのですが、休日の街中だとそこそこ人が集まります

と言うわけで土曜に富山城周辺に行く用事があったので、ついでに寄り道してみました。すると居るわ居るわ、ドラクエウォークをやっている(と見られる)スマホを見つめている人が意図してか、ちょっとだけランドマークから外れている配置なので、観光客の美観はあまり損ねていないと思います。が、異様な光景ではありますね何とか助けてもらって「りゅうおう」を倒せました。

子供の頃はゲーム大好き人間でしたが、大人になってからはほとんどやる時間が無くなり、数年に一度こういうゲームをちょっとかじったりする程度になりました。「ドラクエウォーク」は文字通り街中を歩くので、ちょっとした良い運動にもなりますながらスマホに注意は必要ですし、急に立ち止まってずっとスマホを見ていたりするのも怪しい人なのですが、もう少しトレンドに乗ってみます