KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

アイムソーリー 前編

もう先々週の話になりますが、実家の近くの公民館でお祭りがあり、それに参加してきました。というのは、娘の幼稚園がその公民館のすぐ裏にあるのですが、その公民館祭りとコラボして、もっと存在感をアピールし入園者を増やそうというイベントを開催。そのお手伝いというわけです。

富山県はお陰様で待機児童が0なので施設のある地域によっては子供の争奪戦になります特にうちの幼稚園は親が参加して一緒に教育するという方針なので、親の負担が大きいという「噂」が打撃になっています

実際には確かに他の施設に比べると今回のように参加すべき行事やイベントは多いのですが、そんなに極端に多いわけではないですし、真剣に子供のことを考えている親が多いので個人的には居心地が良いですただ教育方針が独特なので、一部では宗教的な要素を含んだ幼稚園と受け取っている人も居るとかで、何かと風評被害に耐えません

そういう誤解も解く必要があり、近隣住民にもう少し理解してもらおうと今年から公民館祭りに参加(というより便乗)することになりました今回は特にお父さん側が中心になって企画を考え、実行するという形でした。

私は当初バルーンアート班に組み入れられており「えぇっ、美術の成績が2だった不器用な私には最も不適合な担当だやったこともないのに」と思っていましたが、念が通じたのか、直前になって保育士先生と一緒にモンテッソーリ教具(子供の自立心を育てるための教材。縫いさしなど)の担当に変わりました

それはそれでモンテッソーリ教育に関してきちんと勉強が必要になったのですが、図書館で本を借りてきて付け焼き刃の一夜漬けまああとはぶっつけ本番で野となれ山となれでお祭り当日を迎えました(つづく)