KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

携帯ショック

昨日、嫁の携帯をガラケーからスマホに替えるかどうか、携帯ショップに見積もりに行きましたいわゆる解約可能月に当たるので、抜本的に嫁の携帯ライフをどうするか考えるためです。今まではガラケー一本で事足りましたが、幼稚園のお母さん同士の連絡がLINEを使っているため、家のiPadでは見られるものの、外出先では見られないという不便さがあるので。

私なんかは0円SIMを使っているので基本料金月額3円(ユニバーサルサービス料)のみの通信料金で生きていますが、まあカタギの人はなかなかそういうわけにはいきません。嫁は今までガラケーだと月額1500円前後でやっていましたが、スマホでどんなに安くしても月額2500円ラインは割れないということがわかりました。それに端末代を加算するので、倍以上にはなります

というわけで他社乗り換えも含めて色々比較しようと思いましたが、どうもショップの店員が新人さんのようで、一つ一つの契約確認に時間がかかるし、LG電子アメリカの会社だと言い張るし、余計なオプションをたくさん付けてくるので(これはショップのデフォルト)、イマイチ信用できませんちょっともう一度別のショップに行って再検討してみないといけません

ところで、その際ふと気付いたのですが、ある月の嫁の携帯代が5000円近くと、やたら高かった時がありました。見ると「データ定額3056円」という項目があります。詳細を見るとパケット代が高額になっているのです

色々調べてみると、どうもメールでスマホユーザーから写真をたった1枚送られた添付ファイルが原因の様子。ネットで調べるといわゆる「パケ死」に該当するような事例でしたえぇっ写真1枚で3000円スタジオアリスなんかで撮るような写真レベルの料金やんけ

海外でのスマホパケ死などは十分警戒していましたが、ガラケーの方は全く無防備でした完全に後の祭り。昔、母の携帯で「おしりかじり虫」の着メロをダウンロードしたら1000円以上取られてシングル買ったレベルのダメージを受けたことを思い出しました

しかもその写真、全く添付ファイルで一々送る必要性の無いクソしょーもない写真で、それだけに余計にショックが大きかったです相手は気軽に送ったつもりですが、受信側は大ダメージすかさず受信設定を見直し、もう2Mサイズの写真は受信できないようにしておきました

これ、高齢者などだと対応できない人多いと思いますよ。大量に送りつけられたら、人生を壊されるレベルのテロに成り得ます本当は携帯のデフォルトで自動受信しないようになっていれば問題無いのでしょうが、携帯キャリアがそれを許していないのでしょうね。アコギです。我々は今本当に恐ろしい世界で生きているということを痛感させられました