KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

どうしようかい 前夜祭の前編

先月ブログを長く休んだ大きな理由のうちの一つは、大学時代の同窓会に行ってきたというのがありました実に卒業から20年という節目であることから、今回初めて催されましたそんな同窓会はなんと二部構成まずは前夜祭(?)として、品川の居酒屋で集まる夜の部、そして翌日は大学の学園祭があり、それに参加するという昼の部。

私は折角上京するので、一泊して両方参加することにしました。令和になってから初めての上京でしたが、丁度北陸新幹線台風19号被害で一時不通になって「どうなるんだろう」とヒヤヒヤしていた時期。お陰様で私が行った時は無事復旧していて、JRさんの頑張りに救われました

昼頃に東京駅に着いたのですが、丁度その日(11/16)は山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」の2020年開業に向けた線路切替工事に伴い、山手線外回りが区間運休となった日。前日にニュースを見て「げぇ、よりによってワシが品川に行く日なのに・・・」とショックを受けていました。

ところが当日、皆普通に階段を上って山手線外回りのホームに向かっていきます。私も「あれ?実は動いているのかな?」と思って一応上ってみたのですが、案の定電光掲示板にも「運転を見合わせます」という警告分が。しかしそれでも結構な人数(私の視界に入った2輌分くらいだけでも30人くらいの人)が、普通に列を成して並んで待っているんです

確かにホームの逆側の京浜東北線の方は途中(田町まで)は動いていたのですが、山手線の方は完全にストップしています。なのに皆本を読んだりスマホを見たりして、来るアテの無い山手線を待ち続けています。見た感じ、旅行者よりは首都圏の日常利用者の方が多い印象

外国人旅行者も並んでいたのですが、彼らは「日本人が並んでるんだから電車は来るのだろう」という感じで、キョロキョロしながらも並んでいます。それはまだ理解できますし、ある種被害者です。しかし散々アナウンスもされているのに、何食わぬ顔で並んでいる日本人は一体・・・

地デジに移行するためアナログ電波が無くなると散々言っても、実際に電波が止まるまで気付かない人とか、ストーブの不良品で回収を訴えてもなかなか回収が進まないとか、結局何度言っても届かない人には届かないことの典型例ですねあるいは何の行列かわからないけれど並びたい日本人の特性の方かも知れませんけれど

その運休をニュースにしようと報道関係の人が電光掲示板を撮影しにきていましたが、あまりにも絵が不自然になってしまうためか、並んでる人一人一人に声をかけ「来ませんよ」と教えてどかそうとしていました。言われた人は「えっ?でも皆並んでるし・・・」みたいな感じで、なかなか信じられないような顔をしていました。嘘だと思うなら電光掲示板見なさいよ・・・