KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

枯れざくら~昔の防衛大学校物語 出家

防衛大学校入校話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20200416.html


それぞれ簡単に自己紹介や挨拶を済ませると、まずは届いている宅急便の荷ほどきになります。荷ほどきをしながら、慌ただしく色々とレクチャーを受けることになり、全く休むヒマはありませんとにかく初日からもう忙しい日々のスタートなのです

そしてある程度荷ほどきが終わり、生活に足りないものが把握されると、PXと呼ばれる防衛大学校の敷地内にある購買店に必需品を買物に行くことになります。対番に連れられて、例えばハサミだとかネクタイピンだとか、そういった細々したものを買い揃えることになりますちなみに私はこの思い出の校章入りネクタイピンを未だに大事に使っています。

実はこれは対番のポケットマネーで買って貰うことが伝統になっています私もまだ勝手がよくわからない中、言われるがままに買いそろえてもらいましたまああくまでも伝統であり義務では無いので、ケチな対番も居るには居ます同小隊のある同期は、対番に買って貰ったのが洗面器一個だったというのは、我々の間で語り継がれている笑いぐさです

その日は一斉に新入生が着校するので、PXは鬼混みまた床屋「汐入理髪店」も鬼混みになりますというのは、4月5日の入校式までに男子学生は全員「防大生カット」と言われる角刈りの短髪にしないといけません

多少短めに切って着校しても防大生カットが求められるので、結局二度手間になることもありますから、大人しく「汐入理髪店」でやってもらった方が良いと思います。なお、丸坊主(スキンヘッド)は原則禁止です。かつての囚人の髪型ということなので。まあ防大生も囚人みたいなものなのですが・・・

ちなみにマンガの「あおざくら」は皆ロン毛ですが、あれはあくまで架空のお話ただ今回これを書くにあたり読んでみたのですが、あれは実によく取材されています登場人物以外のエピソードは95%くらい事実です噂では私の同期が監修しているとかしていないとか道理で既視感がハンパありません・・・

ただ唯一マンガで募金しているシーンがあったのですが「(少なくとも制服姿で)募金をしてはいけない」という決まりがありました(※主旨は国民の税金で貰った給料を、行き先のわからない団体に投じてはいけないというものかと)。今は変わったのかも知れません。

ともあれ、個人的には角刈りにされて、電話ボックスの鏡で自分の頭を見ながら実家に「無事防大に着いた」と連絡した瞬間が一番心が折れました人生でこんなに髪の毛を短くしたことなんて無かったですから。もう出家して俗世間には戻れないというような、不退転な覚悟を強いられたような気持ちになりました(つづく)