KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

枯れざくら~昔の防衛大学校物語 消灯

防衛大学校入校話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20200416.html


ブロックの4年生の長は見た目は飄々とした感じでしたが「鬼のカッター総長」と言われる、44中隊で2年生に最も恐れられていた人でしたカッターというのは詳細はまた後日に回しますが、短艇という10人で力を合わせて漕ぐものその競技会がGW前に行われるのですが、それを終えて初めて「一人前の奴隷」に昇格します(成人していれば喫煙も許されます)。

その1年間の総仕上げとも言える防衛大学校4年間の中で、最も辛い行事のリーダーが我々のブロック長でしただから中隊の2年生全員が恐れていた番長的な存在2年生全員が緊張するのは当然です

一応、その夜は(表面上は)非常に和やかな「新入生歓迎会」。私を含めた新入生は気楽な感じで4年生や3年生と話します。しかし私の上着全開の作業着姿を見て、「あぁっ」という声が出ない表情のまま2年生全員の表情が凍り付き、青ざめてしまっています最大限の容儀が求められる中でチャック全開という、最大限の非礼の姿がそこにありました

しかし3年生、4年生はニヤニヤと笑って「なんだそれ?」と言うに止まっていました。とりあえず表面上は。その約1時間の新入生歓迎会の間、2年生はずっとヘビに睨まれたカエル状態でした

サッパリ状況がわからないうちに新入生歓迎会はスタートジュースやお菓子が振る舞われ、(表面上は)和気あいあいとしたものでした私は呑気に自己紹介で何かウケないかと「私の父が藤子不二雄と同級生で・・・」と言ったものですから、ブロックの中で私のあだ名は「フジオ」になりました対番は何か失礼な発言が出ないかとヒヤヒヤだったことでしょう

そんな感じでその日の夜は更けていきました。消灯ラッパが流れ、(基本的には)一斉に部屋の電気が落とされます対番が敷いてくれたベッドに入りながら寝よう・・・と思ったら、対番ら2年生が部屋にやってきて「夜話」タイムとなりました。(つづく)