KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

枯れざくら~昔の防衛大学校物語 就寝

防衛大学校入校話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20200416.html


ぶっちゃけ初日に何の話をしたのかまでは覚えていませんが、とにかくここでの生活の心構えについてあれこれアドバイスを貰いました。というよりむしろ、我々そっちのけで2年生と4年生が色々話合っていました2年生にしてみれば、4年生とこうやって「夜話」でざっくばらんに話す機会が無いので、奇貨として今のうちに色々と聞いておこうということでしょう。

そもそも所属中隊は4年間ずっと固定ではありません。2年生に進級する時に「学科」と「要員」が決まり、「学科」に応じて所属中隊が変わります。

実は一般大学と違って学科は1年生の時に決まっておらず、理系と文系で分かれているのみ。2年生になって成績などを考慮して希望の学科に振り分けられます。ですから今の2年生はつい数日前に寮内での「引っ越し」を済ませ、他大隊などからやってきたばかりで、3年、4年とは面識が無かったりします。それ故、余計に未知の3年、4年が怖いのです

要員というのは「陸」「海」「空」の別のこと。それに応じて名札の色が変わり(陸は茶、海は紫、空は青)やはり入校時は1年生に陸海空の区別が無く、名札の「色」は真っ白です。これから1年間様々な研修、訓練を受けて希望を出し、2年になって陸海空に振り分けられます。ちなみに一般的に「空」は人気なので、空は成績が優秀でないとなれません

当時、各部屋の決め方としてなるべく偏らないように、同じ部屋に陸海空一人ずつ配置されるような部屋割りになっていました。ですから、我々の対番もそれぞれ陸海空に分かれていて、これは偶然なのですが、それぞれ対番と同じ進路を希望していました。すなわち私の対番は「海」で、私も海を希望していました

とりあえず初日は色々刺激的過ぎて疲れたので、程々に「夜話」は解散。ようやく就寝となりました(つづく)