KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

枯れざくら~昔の防衛大学校物語 制服

防衛大学校入校話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20200626.html


そうして朝の爽やかな運動(?)が終わり、部屋に戻ると予想通りの台風一過折角畳んだベッドはグチャグチャですげんなりしますが、それを今の段階で直している余裕は無く、朝の掃除に向かわねばなりません昨日の夜にしたばかりなので、トイレや洗面所以外の清掃場所はそんなに汚れているわけもないのですが、一応やります。(※これも先般書いたような掃除のやりとりがあり。省略)

↓ちなみに丁度昨年の開校祭で面白おかしく展示されていた防大での掃除。勿論、実際はもっとガチです。我々の時代には「激落ちくん」などという最先端ハイテク製品(?)は無く、普通のスポンジと金たわしでした。



その後、部屋に戻ってベッドを直してから食堂にダッシュもし掃除で捕まりシバかれでもしたら、朝食を食べに行く余裕なんて無くなりますただ朝食終了時間ギリギリになると、最後に余ったものは自由に持って帰って良いモードになりますので、朝食に間に合わない同部屋の分を持って帰ってやったりするのが同期の絆(?)

そして今度は課業準備となります。課業とは授業のことです。一応大学生なので一般大学と同じように各教科の単位を取る必要があり、最終的には卒論を仕上げ、晴れて卒業できます一般の大学の内容に加え、訓練や防衛学の授業があるのが日中の学生の本分

なお、防衛大学校は留年が許されるのは1回だけただでさえ最悪の1学年をもう一年やると絶望的なのですが、もし学業が疎かで2回も留年することになると、国民の血税を使っているのにそう何回も失敗は許されない、ということで「放校」すなわち、強制退学になります(※ただしケガによる長期入院など、致し方無い事情がある場合は2回まで許されますが、基本2回も留年する人はいません)。

というわけで、学生生活以外にも学業も手を抜くわけにはいきませんまあ入校して間も無くはいきなり授業が始まらず、オリエンテーリングなどで色々な知識や仕組みの習得の時間。

課業では「制服」を着用することになります。漫画「あおざくら」の表紙などでお馴染みの紺色の制服で、旧海軍兵学校の制服をモデルにしたとされています。後述しますが外出時もこれを着ていくことになりますけれど、駅のホームで電車を待っていると駅員さんに間違われ「どこで乗り換えれば良いの?」なんて聞かれることがそこそこあります

↓こんなやつ
https://www.cmoa.jp/title/119774/

その制服姿も当然スマートでなければなりませんというわけで、月曜の朝は今度は制服の容儀点検が待っています(つづく)