KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

枯れざくら~昔の防衛大学校物語 会食

防衛大学校入校話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20200804.html


オリエンテーリングでは、まず中隊の皆の自己紹介などがありました。出身地や何故防衛大学校を希望したのか、などなど簡単に発表する形でした。私は(父が藤子不二雄の同級生だなどと言わず)無難な自己紹介をしたと思いますが、中には丁度阪神大震災の年だったので「災害派遣自衛隊の人の有り難みを強く感じた。自分もそうなりたいと思った」という熱い思いを語る兵庫県人もいました。

そんな心穏やかな時間(?)はあっという間に過ぎ去り、昼食が近づくと1学年は皆駆け足で食堂に向かいます。昼食のみ会食形式になっていて、1学年が配膳する必要があるのです座席が決まっていて、自分のブロックの上級生のご飯をよそったりお茶を入れたり、ご飯のお供(「ごはんですよ」とか「ニンニクのだまり漬け」など)を用意したりしないといけません。

例えばご飯は飲食店のようにキレイによそい、いわゆる「おこげ」などが入ってはいけません。最初はやはり2学年がサポートしてくれますが、上級生が来るまでに整えておかないといけません。そして上級生が来るまで席について待ち、上級生が来てイスを引いたら着席するまで頭を下げて迎入れます。その後は基本的にブロック単位での会食なので、少なくとも表面上は楽しく世間話をしながら過ごします。

やがて正午になると号令がかかり、皆で一斉に食事をとります別に食事中はしゃべっても構いません。ただ上級生に話しかけられたら口の中のものは素早く飲み込み、上級生の方を向き、一旦箸を置いて手を膝に載せた状態で応答します。上級生が席を立つとやはり箸を置いて頭を下げ、上級生が立ち去るまで待ちます。

上級生が皆去った後、食器などを全て片付けます。というわけで、食べ終わった後にダラダラとくっちゃべることなく、早く食べて早く立ち去るのが上級生の優しさでもあります。

午後は午後でまた課業の時間。昼に一旦部屋に戻ると当然のようにまた部屋に春の嵐が到来し、物品が散乱しているのはご愛敬(?)一つ積んでは父のため・・・と賽の河原で積んだ石を鬼に蹴飛ばされ、また一から積み直しとなる有り様の現世版と言えます(つづく)