KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ABCD包囲網

私は怒っていますヽ(`⌒´)ノ怒りの原因は2つあり、共に仕事絡みです。今日の前フリは愚痴なので、読み飛ばしていただいて結構ですが、お付き合いいただける方はちょっとだけ聞いてやってくださいm( _ _ )m実は二つとも私は直接的には関係していないので…

また元通り?

何とか父も回復は順調のようで、動かなかった右手を使ってご飯も何とか食べられるようになりつつあるとのこと。姪から携帯で撮った写真も送られて来ましたが、頭の包帯も取れ、坊主になった父は出家したみたいになっていました。食事もさながら精進料理です…

三十路より 100 倍恐ろしい

先日角川書店が主催した「第2回 野生時代 青春文学大賞」にて、大賞を受賞した「りはめより100倍恐ろしい」を書いた木堂椎さんは現役高校生であることにも驚かされましたが、それ以上に話題となったのは全て携帯メールで書かれたということでした。その総量…

自戒を込めて

先日会社で映画の話題になりまして、それぞれの映画観を語っていました。洋画、邦画、アニメ、アクション、サスペンス・・・ジャンルを問わず色々と。以前ブログでも書きましたが、私は映画がそれ程好きではありません。何故かというと、2時間も3時間も同じ…

回転が効いてます

今日は荒川静香選手の金メダルというニュースが朝から入ってきて、メダルが一つもなかった日本にとって非常に喜ばしい朝になりました(^^)週刊文春の記事に「なかったことにしようトリノ五輪」という見出しがついていましたが、何のその。マスコミも散々…

投資にゃつきもの

皆さん、確定申告はお済みですかー?・・・と仲間由紀恵に言われるならまだしも、こんな三十路の男に言われるのは「余計なお世話だ、このやろー」という気持ちでいっぱいでしょうが、お済みでしょうか?私は今日仕事が休みなので確定申告を済ませてしまおう…

今年は犬年です

最近私生活で忙しかったり疲れたりしてバタバタしている間にトリノが終わりかけです(××)危ない!もう少しでフィギュア見逃す所だった(;^_^Aそれにしても子供の頃はスポーツといえば野球しか見なかったのに、最近は随分色々見るようになりました。これは良…

小さな事からコツコツと

今朝出社したら普段話さない目上の人に呼び止められて、一体何だろうと思ったら「○○君(私の名前)、富山出身なんだって?実は僕も富山出身なんだよね」と言われました。全然意外な所から意外な話が飛び出してビックリ(××)先日まで私が実家に戻っていたの…

メンタル面での追証回避

ようやく父の容態も安定してきているらしく、今日から一般病棟の個室に移るとのこと。実は早く良くなって欲しいと思うあまりに励ましながらご飯をできるだけたくさん食べてもらおうとしたのが裏目に出たらしく、むせて肺炎になってしまっていたとのこと。そ…

恥ずかしい事を恥ずかし気もなく

父が入院してから改めて人の生き死にについて真剣に考えるようになりました。何も今まで考えていなかったわけではないですが、より現実味を帯びて考えないといけないのだなぁと。そして今まで真剣に考えているようで全然考えていなかったんだなぁとも。そし…

父の左手

脳を手術した後の容態は山があり谷がありで回復していくみたいですが、どうも最近は谷の方ににさしかかっているみたいです。木曜に富山を離れる時は結局ほとんど意識もない状態で、ウィダーインゼリーさえも食べれなくなっていました。物を食べようという気…

キャッチセールスに注意

何とか昨晩東京に帰ってきて早速仕事です(××)やっぱり何か力が抜けてしまってやる気にならないですが、そう言っててもキリがないので、心機一転頑張るしかないですね。そんなわけで、久しぶりに株がメインのブログらしく復活しようと思います。今まで辛気…

劇場タイプ

うーん、今日で東京に戻らないといけないのですが、父の容態はあまり思わしくありません。ご飯もほとんど食べませんし、返事もしなくなりました。顔色は良いんですけれど・・・おそらくは生命の危機は乗り越えているので大丈夫だと思うのですが、次は「認知…

調子も悪く・・・

風邪を引いてしまいました・・・。そんなわけで朝方は薬を飲んですっかり寝ていたのですが、昼過ぎに目覚めるとだいぶ良くなっていたので起き出していつも通り市場を眺めておりました。これからまた夕方の面会時間には父のお見舞いに行く予定ですが、父に風…

リハビリスタート

父の容態も徐々に回復傾向にあり、ご飯も3/4までは食べられるようになりました。栄養が足りなさそうなので、医師の許可も得てウィダーインゼリーを食べさせるとゼリーは全部食べられました。本日はバレンタインデー。孫である姪達がティラミスを「じいちゃん…

ジトジトブログ

何だか最近すっかり湿っぽいブログになってしまって申し訳ありませんが、やっぱりブログですから私個人の記録的な意味合いもありますから、その辺は一つご容赦を。父は元々極端に無口な人で、ほとんどの会話は一言返されて終わるというような感じです。例え…

たまには真面目に見つめて

仕事が忙しい中、無理を言って5日間の休みを貰いました。そして富山に戻って来て、早速父の入院先にお見舞いに行ってきました。個室から4人部屋には移りましたが、まだ集中治療室から出ることはできず、面会時間は11時から13時、17時から19時の食事時のみに…

バックアップは必要です

お陰様で父の容態は安定しているとのこと。意識もあり、おかゆも1/3程度は食べられたとのこと。実家では母から孫に至るまで仏壇に祈っていたらしく、実の息子である私よりも健気やなーと感動していました。ただまだ若干言語に不明瞭な点があるとのことで…

突然の出来事

昨日「地元に両親二人を残していますが」と書いたからでもないでしょうが、夕方に実家から電話があって、父親が倒れたとのこと。一昨日車で仕事場に出かけて、駐車場に止め、降りて仕事場まで歩いていた時にアイスバーン状に凍っているところで滑って頭を強…

太陽吠えーるズ

あー、寒い寒い(××)昨日の寒さは結局関東に雪をもたらし、一層の冷え込みとなりました。本日は一転春の陽気になると予想されていたのに、蓋を開けてみると結局寒い。おいおい、話が違うよー(-。−;)ヤフーのニュースを見ていると「太陽活動の停滞から、6〜…

身動きが取れません

寒いっ!(××)一体何なんでしょうこの寒さ。元々雪国の産なので、暑いよりは寒い方がまだ良いんですが、それはマシというだけで暖かいのが一番良いというのは言うまでもありません。はよ春が来ませんかねー。キーボードを打つ手がかじかんで動かない・・・…

満足と不満の狭間

パラレルワールドという言葉があります。自分が今生活している世界と別に並行して存在している世界を表わすSF的な造語ですが、そこにいる自分は現実の自分とは違う自分がいるかも知れません。ひょっとしたらスーパーヒーローになっているかも知れませんし、…

今年最初の成績発表

さて、今日は今年最初の成績発表です。今回はやられているのはわかっていますが、どの程度まで抑えられているかが気になるところ。芝浦電子(6957) 12/26前場再推奨後場寄1552円→1521円→1490円(22営業日保有 下落率2.0%) 最近…

つべこべ言わずに黙って食え!

今日は節分ですが、今年は何故か恵方巻ブームですねぇ。コンビニ各社がこぞって様々趣向を凝らした恵方巻を販売しています。今日スーパーに行ったらでかいエビを丸ごと巻いた恵方巻を売っていましたが、あれは具は何でもアリなんですかね?私は東京に来る前…

パンがないならケーキを食べればいいじゃない!?

先日紹介した「ライブドアを20万3000株保有されている(た)方のブログ」の読者からのコメントを見ているとひどいもんですね(-。−;)応援メッセージもたくさんありますが、ただでさえ弱っている作者の方を非難するようなコメントがかなり目立ちます。…

思うような未来にはなりません

子供の頃はどんな未来を想像していましたか?私は車は自動運転になるから免許は不要、字は手書きにする必要はなくなり、英語は覚えなくても自動翻訳ソフトが出るから必要ない・・・そのうち一番実現に近いのは字をキーボードや携帯で打つようになり、手書き…