KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

志村!後ろ!!

何だか最近頭がぼやーっとして首の後ろの方が痛い状態が続いています。それが一週間位前から結構続き、何だか集中力もありません。睡眠も何だか浅いです。5月病前倒しか!?原因としては仕事や最近の身の回りの事でストレスが溜まっている、疲れが溜まって…

4月の成績発表

今日は4月の成績発表の日です。今月は大型株も小型株もブレが多い月でしたが、さて結果は如何に!?芝浦電子(6957) 12/26前場再推奨後場寄1552円→1460円(先月末)→1609円(20営業日保有 上昇率10.2%) ここ2ヶ月間は新興市…

VS社長・・・その後

昨日お伝えした社長との懇談会は無事終了しました。その様子がこちらで面白おかしく書けるかなー・・・と思いきや、よくよく考えてみると内容はほとんど社外秘なわけで、しかも感じた事を書くにはその前提を書かないといけないし、私の仕事の内容も言えない…

対決前

今日は先日書きました「うちの社長と話し合い」の日です。午後からなのですが、その前に話をどう展開させるかのイメトレ中であります。時間は限られており、最も有効的に話を伝えねばなりません。これは結局プレゼンであり、このブログでも日々鍛えられてい…

リターン

しばらくお休みをいただいておりましたが、昨日戻って参りまして本日から復活です(^^)父の容態も段々良くなってきており、まだまだ先は長そうですがある程度安心できる段階まで戻ってきました。病室も一般病棟に戻ってきております。その他実家で父が退…

途中経過

そんなわけで父の見舞いに富山に戻って来ております。今回はずっと看病についていた母の息抜きのために温泉に行かせ、私が代わって父を見るという大役を買って出ました。そのための帰省というわけです。父の3回目の手術も無事成功し、今は経過を見るという段…

モチベーションも低下

本日の昼過ぎから父の再々手術が始まるとのことで、丁度今頃は手術の準備でアレコレ大変だと思いますが、こちらとしては祈るしかないですね。本当にこれで最後にしたいところでもありますが、今後どれだけ回復できるかは父の体と医者に聞くしかないというと…

Dr.ストップ

ニンテンドーDSの「えいご漬け」をひたすら続けております。その中に「mistake」つまり「誤り, 間違い」という単語も出てくるわけですが、この単語に一つ思い出があります。私が小学生の頃、「Dr.スランプアラレちゃん」という漫画が流行っておりまして、私…

信じる者は(足下を)すくわれる

色々なブログで既に話題になっているので既にやっている方はやっていると思われるのですが、日経マネーの投資力検定というのをやってみました。↓第一回日経マネー検定 http://toushikentei.jp/軽い気持ちでスタートしたのですが・・・何と全部で50問!(××…

コレクター魂

今の部屋に引っ越してからかれこれ10ヶ月近くが経過し、何だかゴチャゴチャしてきたので、そろそろ部屋の中を一掃しないといけないと思い立ち、溜まっていた領収書類を全部シュレッダーにかけ、クローゼットの中やら何やら処分処分。それにしても色々な物が…

VS社長

ひょんな事から今月末にうちの会社の社長と会談することになりました。社員の話を色々聞きたいということらしいのです。今の会社に入ってから4年以上ですが、社長を見た事は実物でもテレビでもあるのですが、話したことは一度たりともありません。当初私は…

人生の表裏

先日の休日のことですが、Tシャツを着て外出しました。家に帰って気づいたのですが、何と前後逆に着ていたのでした(××)。今回のミステイクは前後それ程致命的に違うデザインでなかったので良かったのですが(;^_^Aそれ故前後間違えてしまったということも言…

米の買い

先日無洗米なるものを初めて購入してみました。本当に研がなくても良いのかな・・・と思いきや、結構水にごるじゃん!(××)米の袋を読んでみると「お好みに応じて研いでください」と書いてあります。んじゃ研ぐよ・・・(-。−;)そして味の方は・・・という…

頭にくる

告白します。私は英語が大の苦手です。だからDSの「えいご漬け」を買って毎日やっているのですが、英語が嫌いなのは最初に習った時につまづいたからです。まずどこでつまづいたかと言うと「be動詞」です。何故「I am」とか「He is」とか主語に応じて変化させ…

99%の文字と1%ひらめきでできています。

最近ちょっとネット上で話題のこのソフト。なかなか笑えます↓成分分析ソフトの記事とDLリンク http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/03/news016.html「バファリンの半分は優しさでできている」というあのCMから端を発し、「じゃこの成分は何でできて…

鋼人

野球のペナントレースは両リーグとも開幕から一週間以上が経過し、まずはどのチームが4月の覇者となるかという争いが続いています。今年も好ゲームを期待したいですね(^^)私の好きな中日ドラゴンズも一昨日のゲームで立浪の劇的なサヨナラ満塁ホームラン…

カナレ電気(5819)のフォローです。

本日は久しぶりに先日推奨銘柄にしたカナレ電気(5819)のフォローなんぞをしてみようと思います。こういったまともな分析をするのはUSEN(4842)以来2ヶ月ぶりですねぇ。ライブドアショックで全然小型株を推奨できなかったものですから。もう一つ…

幾度となく

未だうちの父の容態は順調な回復とは言えず、どうやら来週また再々手術ということらしいです。一体いつになったら完全に治ることやら・・・。今度の手術は以前にも書きましたが、脳の中心部に水が溜まっているのが一向に引く気配がなく、この水を体内に引き…

フォルテシモ

そんなこんなで買ったニンテンドーDS Liteで日々自己研鑽の毎日であります。買ったソフトはやっぱり「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」と「えいご漬け」です。前作の「脳を鍛える・・・」の方は実家の方で持っているので買わないのです。ソフトを買う…

イライラとソワソワの彼方

あー、風邪は何とか小康状態。今回の風邪は比較的短期間に治りつつあるんで良かったです(^^)さて昨日の続きです。母からのメールは「今手持ちのお金がないから無理。ところで、先日親戚のおじさんが予約して3台買ったらしいよ」ガガーン!この供給難の…

そんなこんなでアレがそうなって○○な話

風邪が非常にしんどいです(××)何か体の節々が痛いし、耳も聞こえが悪いです。それにも関わらず、仕事は忙しく、下からブーブー文句言われ、上からは叱られ、散々な日です。あー、やっぱ仕事更新しなきゃ良かった・・・(T△T)さて、そんな風邪が悪化した原因…

春一番

4月より春になった事をここに宣言します。いきなり何を言ってるんだと言われそうですが、それには訳があります。風邪を引いてしまったのです(××)季節の変わり目に風邪を引きます。そういう体質なのです。ちなみに前回引いたのは夏から秋の境目である9月…

あとがきみたいなもの

今日は無事先週で短編連載小説「台風一過」が脱稿しましたので、あとがきのようなものをお送りします。今回の「台風一過」をお読みいただいて、感想はいかがだったでしょうか?これは私の処女作で、右も左もわからないまま、ただ自分が今まで読んできた作品…

3月の成績発表

さて、今日は3月の成績発表の日です。今月は先月からの最悪期は脱しましたが、問題は日経平均の上昇率を上回っているかですが・・・。今日がエプリルフールだからと言って嘘の成績ではありません(;^_^A芝浦電子(6957) 12/26前場再推奨後場寄15…