KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つる3ハ○○ムラのおじいさん

会社でふとした事から昔懐かしいおもちゃの話になり各々昔流行ったおもちゃを言い合いました。私は「野村トーイのうなぎ小僧つるべえ」を持ち出しましたが、ほとんどの人が知らないとのこと(××)一瞬地元である富山でしか販売されていなかったのではないか…

ヒエー

昨日渋谷の女子大生誘拐事件は無事解決して良かったですね(^^)付近の人の目撃証言が解決に繋がったということで、機転の利く方に目撃されていたのが不幸中の幸いだったということです。それにしても誘拐なんて逮捕率が95%以上でどう考えても割に合わ…

ニッ週カーン

何でも普段利用したことがないところをいざ利用しようとすると勇気がいるものです。実は私、図書館というものを利用したことがないのです。厳密に言うと図書館に入った事はあるけど借りた事がないというところでしょうか。学校に備え付けの図書室なら何度も…

温泉の相場感

お盆に北海道へ、という話題はずっと続けているのですが、最終日は温泉に泊まりたいと思っています。場所は富良野近辺で露天風呂があり、景色が良い所という条件で調べて、結構色々あり迷っています。うーん、どこが良いのでしょうか?一つ目星を付けた所が…

次回作のお知らせ

いやー、お待ちいただいた方もそうでない方も長らくお待たせ致しました。よーやく日曜小説次回作の発表の目処がたちました。タイトルはズバリ「正義のみかた」です。内容は前作とガラリと変わり、少年法を意識した社会派作品に仕上げてみました。「次回作は…

標準モード

いやー、世間はすっかりサッカーづいていましたが野球は勿論続いているのですよ。丁度交流戦も終わり通常のリーグ戦に戻りましたが、気づいてみれば我らがドラゴンズは首位!!\(*T▽T*)/今年は交流戦終わってみれば見事に勝ち越し4位で終了、昨年の雪辱を…

新聞屋よりも早起き

いやー、サッカー残念でしたねー。王者ブラジルのシュートが次々と日本ゴールに突き刺さる度に日本国民の悲鳴がこだました朝でした。寝不足の方も多いのではないでしょうか?そんな私はというと・・・案の定すっかり寝ていたのでした(;^_^Aお陰で体調はすこ…

コツんと

先日会社の同僚から来たメール。 「・・・でした。ところでコツを掴むのコツってどんな漢字を書くかわかります?さっきテレビでやってたんですけど答えだけ見逃しちゃって」 それに対して私の返信。 「そんな漢字はない!そう思っていた方が世の中なんでもう…

遅れてきた五月病

最近頭の中は夏に行く北海道でいっぱいであり、何か仕事中も5月病ではないですが「仕事邪魔臭いわー、はよ帰りたいわー」という気分でいっぱいです(T△T)まだ北海道のどこに行くかは決めていないのですが、どうしてもチェックしておきたい代物があるのです。…

グイーン

先日やけにヘリコプターが低空飛行してうるさいなーと思っていたら、どうも近所で大規模な事故が起こったらしく、それの取材ヘリだったようです(××)ちなみにそのニュースは全国的に報道され、実家から「あんた大丈夫やった?」と言われましたが、お陰様で…

ボールは友達!

いやー、昨日のクロアチア戦おしかったですねー(××)GKの川口選手は前回のオーストラリア戦も敵の猛攻を必死に阻んでいましたが、今回もPKを止める等まさに日本の守護神です!・・・とかなんとか言いつつ実は9時に疲れ切って寝てしまったのでライブでは見…

交流詰め

夏に北海道に行くにあたり、やはり欠かせないのが札幌ドームでの日ハム戦観戦ですね。そして帰りはやはり羊ヶ丘展望台でクラーク博士にも会って来ないといけません(^^)今年のファイターズの一押しは以前も書きましたがなんといっても新人賞最有力候補八…

募集中

先日も書きましたが友人の結婚式のため、お盆に北海道に行く事になりました。往復のチケット、ホテル共に友人が出してくれる事となり、せっかくなので更に自腹を切って連泊する事により北海道の大自然を満喫してくる事に致しました。というわけで旅行会社の…

筋肉とニュージーランドと私

世の中どこまでが常識でどこまでが非常識かわからないものですが、さしあたり今回のお話に限っては私が一番常識人のようです。先日一日の間に3回「えっ!?」と思う事がありました。全てうちの会社内での出来事なのですが。その1Aさん「最近某ショップあんま…

ご利用は計画的に

今度大学時代から非常に親しい友人が結婚することになりまして、夏に北海道に行く事になりました。めでたい事です。周りの独身族がどんどん消えていくのは寂しい限りですが(;^_^Aさて問題は時期です。思いっきりお盆に結婚式を挙げるということで、飛行機の…

VS 常務その後

以前にも書きましたが、先週うちの会社の常務とのミーティング、意見交換の場が設けられました。常務以下お偉いさん方5名VS我々下っ端17名のミーティングで、今回は前回の社長との戦いの時とは異なり、しっかりとした職場の不満、要望等を言う場になっていた…

悲観悲観で夜が明けて・・・

残念ながら負けてしまったズラねー。日本にしてみればドーハの悲劇以来のショッキングな負け方だったズラ。特にオーストラリアはオリンピックの野球で日本の金メダルを阻止した宿敵ズラよー。悔しいズラー(T_T)・・・といい加減「ズラ」は止めましょうか…

オージー戦ズラ

今日はあの日ですね。えーえー、何も言わなくてもわかっていますとも。ワールドカップのオーストラリア戦です。はっきり言って私はそれ程サッカーには興味がないのです(;^_^A野球のみ大好き人間です。4年前の日韓ワールドカップの際、日本戦が仕事場の休憩…

父の一時帰宅(後編)

久しぶりに帰宅した父はソファーに座りながらしばらくぼんやりとテレビを眺めていました。その間に私たちは夕食を食べます。その間、ちょっと目を離すと父は座るのに疲れて段々体が斜めに傾き、ソファーからずり落ちてきます。その度に私と母は座り直させる…

父の一時帰宅(前編)

先週は例によって父の様子を見るために富山に戻っておりました。父の入院生活もこれで4ヶ月が経過しました。前回の帰省から丸一ヶ月が経過して、さてどの程度回復しているのかなと期待していたのですが、頭は結構回復してきてはいるものの、まだ何かボヤー…

シンドラーのリフト

最近のニュースで「エレベーターが突然急上昇し高校生が圧死」した事故があります。あれは私にとって大変衝撃的でした。亡くなった市川君のご冥福をお祈り致します。というのも私が普段恐れていた事が遂に起こってしまったからなのです。いつも私はエレベー…

美術の成績は「2」でした

最近ちょっと色々書きたい事が貯まっているのですが「旬」な話題と「時限付き」な話題があって、今のうちに書かないともう書く事ができない「時限付き」の話題になってしまいそうな物を今日はピックアップ。というのは先日から私のお気に入りとして取り上げ…

事実は小説より奇なり

最近のニュースは色々と衝撃的なものが多いですね。今週の前フリは世間のニュース特集でいける程です。村上さん逮捕は昨日も書きましたが、その他にも「秋田の小学児童殺人事件」があります。まず「秋田」の方はご存知のようにビックリする程の展開を見せて…

それでも市場は回っている

恥ずかしながら東京に戻って参りました(^^)しばらくお休みしていた分書きたい事は色々あるのですが、やはりこの話題はタイミング的に避けて通れないでしょう。村上ファンド代表村上氏逮捕のニュースです。本日あっさり容疑を認め謝罪、そして株式市場か…

5月の成績発表

しばらくお休みしておりました。そして悪い予感は的中し、私がブログを休んでいる間はまた大暴落でしたね(T△T)今後は日本の投資家のためにも休まないように頑張ります!(大げさ)さて、本日は復帰早々5月の成績発表の日です。嫌な事は早めに片づけておかね…