KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑は夏くて秋の空

梅雨が明け、蝉が鳴き出し、子供達は昼間から街にあふれ、各地では花火大会真っ盛り。夏ですねー。夏ですよ、奥さん!(何だ突然(;^_^A)2006年の夏が何とか8月前にスタートを切る事ができたようです。本日のところは東京はやや曇りがちで、無茶苦茶暑…

引き続き誰も解説してくれないので

小説を書くにあたり、中身を面白くしたいのは勿論なのですが、色々な部分で凝ってみようと思いました。まずは各章毎のタイトルなのですが、必ず「白か黒」の文字が交互に入るようにしてみました。これは裁判をテーマにした話なので、「白黒はっきりつける」…

私だけが知っている

普段からどーでもいい話を書いていますが、今日はブログが始まって以来一番どーでもいいと思われる話を。近所のスーパーの事です。レジには若い人やおばちゃんそれぞれおられますが、あれって結構人気が影響しているんですよね。どーゆー事かと言うと、混ん…

メタボリックガンダム

厚生労働省の指針でメタボリックシンドロームが最近騒がれています。ウエストが85センチ以上だと成人病の危険性有りとのことで、私は実際に計っていないですが、腹具合は結構深刻で体脂肪率は20%を超えとります(T△T)「腹どっだけ守ろうと思っとんねん」…

メラメラ後編

昨日は携帯のテレビ電話を使った事がないという話で終わりました。せっかくなのでここから先は東京下町の落語家さん風に語ってみようと思います。かなりキワものの話なので、危険を感じた方は飛ばしてください。テケテンテン・・・まあなんですな、最近は新…

メラメラ前編

携帯はドコモのFOMAを使っています。新しい物好きなので出た当時すぐ買いましたが、当初電池が全くもたず一日で電話もしていないのに電池切れなんて事もありました(T△T)買う時にドコモショップの店員さんに必死に引き留められました。「電池短いですよ」「FO…

煙が目に染みただけさ

タバコは嫌いです。小学生の頃、親戚のおばちゃんが吸っていたタバコをこっそり吸ってむせてから吸わないと心に決めました(××)それから時を経て、大学時代に先輩から「吸え吸え」と言われて2本程度吸ってみて、むせませんでしたが別に美味しくも何ともな…

想像を創造する

先日のニュースで小学生の図書館利用率が過去最大になったというニュースがありました。活字離れが叫ばれている昨今の中意外なニュースとして受け止められています。先日私が近所の図書館へ行った時も大量の小学生が貸し出し受付に列を成していました。学校…

んもーほっといて

テレビの報道でやたらと騒がしいのは靖国の一件です。特に終戦記念日も近づいており、先日の日経新聞の報道もあり、また蒸し返され「問題」などと付いてしまいます。今回の日経の報道のタイミングに関しては色々と諸説がありますが(・・;)それはともかくと…

リーダーになれません

中学生の頃からパソコンを触っていたので一昔前までは「おぉ、オレって時代の最先端行っているなー」と思っていたのですが、今ではドンドン時代に追い抜かれてついていけましぇん(T△T)最近になってようやくRSSリーダーが使えるようになりました。他のサイト…

自動でないのに自動車とは如何?

お盆に友人の結婚式で北海道へ、という話なのですが、モタモタしている間に肝心の8月12日の飛行機のチケットが取れなくなってしまったので、11日の夜から北海道へ行くことになりました。というわけで4泊5日北海道の旅という事で壮大なスケールでの旅…

滝のような

大雨です。最近ニュースで地元の北陸地方がえらい事になっているという事で心配していたのですが、関東だけ平和なんですよね。意外に関東は気象関係の自然災害は少ないようです。それ故発展してきたのかも知れませんが。ただ今日のところは関東も結構降って…

必要ない報告

注:前半部分はマニアックなのでついてこれる方だけお読みください。リポーター(以下リ)「本日はFF12を発売から4ヶ月近く経過してようやくクリアーされたKA.Blogの作者さんにお越し頂きました。こんにちわ」 作者(以下作)「どもども」 リ「まずは今のご…

長く生きるのが金

暑い日が続いていますが、最近は雨が降ってちょっとは涼しくなっています。それにしても今年の梅雨は遅く始まって「まだ梅雨なの?」って感じです。毎年こんなもんでしたっけ?この3連休各地で花火大会など予定されているようで、浴衣姿のカップルもチラホ…

ものまね士

小説を書くにあたり色々な小説を読んでみようと思いました。やっぱり自分が好きな小説だけ読んでいると好みや考え方に偏りができるので、色んな方向から刺激を受けたいわけですね。そんなわけで前にも書いたのですが皆に「今まで読んだMyBestな本」を聞いて…

見て みてぇ

先日長野の放火で逮捕された平田恵里香容疑者ですが、なかなかにして異常な行動ですね。アイドルを目指していたようですが、歪んだ形で自己表現してしまったようです。よくある話で「俺は将来でっかい事をやってやるぜ!」というと「犯罪か?」という返しがあ…

春はあけぼの

暑い!暑すぎです(××)今まで我慢していましたがついにクーラーに頼る事にしました。昨晩もあまりの暑さにジタバタしながらよーやく寝ました。そして起きたら「あせも」が(-。−;)あぁ、夏本番はこれからというのに今からこんな状態じゃ8月にはどーなるや…

ヌーサン!せっぱ!

昨日ご報告したヌーサンことヌードサンダルについての続報です。まず実際に履いてみた感想を言葉で表現すると「う、うーん・・・」というところですね(-。−;)到着し早速袋から取り出してみると、まずサンダルに保護シートがついています。それを剥がしてみ…

手を出すな!足を出せ

にしても暑いですねー(××)汗がよどみなく流れ出てきます。何とかならないものでしょうか?そんな中、私はさりげなく話題になっているヌードサンダル、略してヌーサンなるものをネットで注文してみました。ここで「What'sヌーサン」。ヌーサンとは以前女性…

マニア狙い

最近知ったんですが、蛙男商会の「THE FROGMAN SHOW」という番組をテレビ朝日で深夜にやっていたそうです。これが面白い!↓蛙男商会のHP http://www.kaeruotoko.com/中身はナンセンスなアニメーションで、ネットのFlashで公開していたものから火が付いたよう…

政治、株、ジダン・・・etc

先日ヤフーニュースに「ETC事故多発」というのがありました。↓ヤフーニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060708-00000011-san-soci高速道路混雑解消のために導入されたETCですが、私に言わせてみれば「そりゃ事故起きるだろう」と思うわけで…

誰も解説してくれないので

今回の小説は既に2/3程でき上がっているので後はアップするだけで楽なのですが、残り1/3にとりかかろうとしてもピタリと筆ならぬキーが止まってしまって全然先に進まなくなっております。困ったものですね。今回は前回の小説に比べてリアリティに固執しよう…

間もなく半年

2月から入院を続けているうちの父は未だに退院の目処が立ちません。3回目の手術からかれこれ3ヶ月が経とうとしていますが、どんなにリハビリをしても未だ一人で起きあがって車イスに移乗することもできない様子です。病院側はそんな患者を嫌がります。ヤ…

彦星

今はしょーもないサラリーを稼ぐためのつまらない仕事をしていますが、若い頃は色々やりたいことがあったわけで。その中の一つに「映像監督をやってみたい」というのがあったわけです。まあ単に「やってみたい」と思っただけで、具体的に何か勉強したりした…

父ちゃんも昔はワルだったんだぞ

昨日ミサイル問題に揺れた日本ですが、個人的にもう一つ驚きの出来事がありました。それは中日の落合監督が抗議退場処分になった事です。なーんだ、大した事ないじゃんと思われるかも知れないですが、落合監督といえば監督の中ではかなり温厚な方なのですよ…

助けて!ドラえもん!!

北朝鮮によるミサイル発射で朝方から大騒ぎです。全くもー何してくれてるんだか\(*`∧´)/政府も朝方から対応に追われて大わらわのようです。「人工衛星を打ち上げる」とか見え見えの嘘をついて、武力を用いて自分達の主張を貫き通そうとする。それが国家の…

太く短く×2

サッカーの中田英寿選手が引退という事で日本に衝撃が走っています。確かにファンにとっては残念なお知らせではありますね。ただサッカー選手の寿命は短いので、良い頃合なのかも知れません。自分の身体のことは自分が一番良く分かるわけですからね。野球界…

身動きとれない時のために

生命保険は実家で入っているのですが、今度新しい保険に乗り換えるとのことで契約書が送られてきました。うちの父親の入院によってちょっと保険を色々見直さないといけないなーという政策の一環のようです。まあ契約書を書くのは良いとして、問題は病歴の欄…

理不尽さとの共生

今回の小説の元となった事件は皆さんご存知かと思いますが山口県光市で起きた母子殺害事件です。そのニュースに触発されて、私が今まで色々と小説のネタにとっておいた話と絡ませて作り上げたフィクションです。本村さんの無念は推して知るべし。報道を見る…

6月の成績発表

本日は6月の成績発表の日です。今月は先月成績が悪かった分、ゲタを履かされたようなものでプラスで推移しているとは思いますが、推奨時の株価を割り込んでいるものが多く、とても自慢できるようなものではないですね。芝浦電子(6957) 12/26前場…