KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年来る牛

今年も残り僅かとなりました。皆さん今年はどんな一年でしたか?私は結婚もしましたし、人生で最も変化のあった一年と言えるかも知れません。・・・あ、そう言えば私が今年のJ-POPの中から勝手に表彰する毎年恒例てけてけアワード2008の発表をまた忘れか…

12月の成績発表

今日は本年最後12月の成績発表です。ようやく世界的に株式市場は下値不安が消えたようで、底打ち感が出てきています。景気の方はまだまだ暗いとマスコミで連日言われていますが、それが一層財布の紐を固くし、本当はここまで悪化する必要がなかったのに先…

西表山猫まっしぐら その2

仲間川の上流に最終目的地がありました。今回のクルーズの終着点は「サキシマスオウノキ」という樹齢400年を誇る天然記念物。最寄りの岸には船を着ける桟橋が用意されており、そこで我々は降り立ちました。そんな我々を歓迎してくれるのは「ノコギリガザ…

西表山猫まっしぐら その1

本日からまたまた新婚旅行記が再開します。当然のように年内終了は無理でしたが、このペースで行くと完全に終わるのは2月頃になるのではないでしょうか(;^_^Aさて次なる舞台は西表島です。波照間島を跡にした我々が次に向かったのは西表島でした。天然記念…

師走には何かが起こる

先週うちの伯父さんが突然倒れて救急車で運ばれました。幸い命に別状はありませんでしたが、心筋梗塞という事でかなり危なかったそうです。うちの伯父さんは地元では大きい企業の副会長をしており、70歳となった今でも現役で東京と富山を往復し、仕事にい…

南の波照間まで 後の後編

年賀状は25日までに出せば年内に届くという事で、右手を酷使しながらも何とか書き上げました(-。−;)今年は結婚したという事で、例年の3倍以上出さねばなりません(・・;)しかしそれをほとんどを嫁に託して何とか間に合わせた私たちの新婚旅行記はまだま…

南の波照間まで 後の中編

そんな蛇の道を通り抜けるといよいよお待ちかね、日本最南端の碑があります。「厳密に言えばここは最南端ではないんだけどね」とはガイドのおじさんの夢を壊す発言(-。−;)まあこういうのはランドマークに意味があるというか(;^_^Aその碑の近くに「波照間中…

南の波照間まで 後の前編

波照間空港は元々急患を移送するために建設された空港らしいのですが、定期便もしっかり飛んでいます(石垣−波照間週4回。運航会社のエアードルフィンはなんとサイバーファームの子会社らしい)。ただ基本的には皆船で来るので、最大乗客9名が集まらない時…

南の波照間まで 中の後編

家々を抜けて海岸沿いに向かうと少し背の高い塔がある施設が見えてきます。これが波照間島の水を供給する淡水施設。波照間島は周りは海に囲まれて水資源は豊富ですが、川がなく、飲料水そのものを確保するのが難しいところです。波照間島の住所は「沖縄県竹…

南の波照間まで 中の中編

更新が止まっていましたが、ちょっと風邪を引いてダウンしていました(T_T)会社を休む程ではなかったのですが、ぼーっとして喉が痛く鼻水が止まりません。今日は休みなのでずっと寝てましたから少し回復しましたが、まだ鼻が詰まっています。それにしても…

南の波照間まで 中の前編

到着した波照間は絶好の快晴。ようやく南の島らしい天気に恵まれました。ただやはり暑いですね( ̄Д ̄;;当たり前か。ガイドさんは50代後半の陽に焼けた陽気な感じのおじさん。毎日午前中はガイドの仕事をこなして、午後は自宅のサトウキビ畑で農作業とい…

南の波照間まで 前編

寒いですね(T_T)ここ富山では雪で最高気温4℃とかになっています。しかしそんな今でも半袖で過ごせた10月の南国話は舞台を一旦別の島へと移して続きます。10月8日(水)我々はその日を離島巡りの日に設定。石垣港から高速船でまずは波照間島へと向…

人は石垣、島は島。その7

その後我々はようやく当日泊まるホテルに到着。実はそこは最近できたばかりのホテルらしく超豪勢なリゾートホテル。ホテルの玄関から砂浜まで吹き抜けになっており、いかにも南国高級リゾートという感じがしました(・・;)チェックインして誘導されたホテル…

人は石垣、島は島。その6

12月に入ってすっかり寒くなってきましたね。うちもガスストーブを導入して毎日フル回転させています。そんな時期に夏のような暑さだった石垣島の話がまだまだ続いています(;^_^Aカンカラ三線は買えませんでしたが、他の土産ものはたくさん買って帰りまし…