KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

当ブログの決め事

何かイマイチ腑に落ちません┐( ̄ヘ ̄)┌それは最近の出来事。某お菓子屋へ行ってくると言ったら会社の女の人に「じゃあついでにお遣い頼まれてくれない?」という事で注文を受けました。注文内容は「お茶菓子に使いたいので、500円で適当なお菓子を買って…

ソフトクリエイト(3371)のフォロー

最近忙しさにかまけて全然銘柄のフォローをしていませんでしたので、暇を見つけて一つずつポートフォリオのフォローをしていきたいと思います。今回はポートフォリオで最も歴史の古いソフトクリエイト(3371)のフォローからいきたいと思います。【概要】…

事故責任

遂に我が家にも定額給付金の申請書が届きました。ただ申請してから実際に入金されるのは今月下旬という事です。私は給付金自体には反対ですが、だからといって決まってしまったものは仕方ないから当然貰います(;^_^Aそんな私の母が起こした事故の話は間もな…

敗者

ようやく現場に到着すると母は疲れ切った様子で呆然としゃがみ込んでいました(T_T)交差点には車の破片が散乱し、衝突部分には相手の車の塗料が付着。車のフロント部分からは謎の青い液体がポタポタこぼれ落ちています(後にラジエーターの液と判明)。道…

ミイラに怒られるミイラ取り

いやー、WBCは良かったですねー(^^)最後の最後まで興奮させる歴史に残る大勝負でした。選手の皆さんお疲れ様でした。イチローは最後の最後で良いところを獲っていくというか、そういう星の下に生まれているというか。韓国と5回できたのは私的には面白か…

事故中心 2009年春

木曜の午前10時半、母から私の携帯に電話がありました。うちの母が職場に電話してくる時は大抵ロクなニュースではないのですが、今回は「お母さん事故ったー(T_T)」という事で、やはり嫌な予感は的中。またしてもロクでもない知らせでした(××)車を運…

リバイバル

たまには音楽の話題でも。今年になって突然あのユニコーンが再結成ということで、シングル「WAO!」に続いてアルバム「シャンブル」が発売されました。今年の正月に公式サイトで再結成を発表してからもうアルバムを発売。よく「再結成して欲しいバンドランキ…

傅士仁

ロクな事が無い話ばかり続きましたが、最近ちょっと嬉しかったのは約5年ぶりに大学時代の部活の先輩から電話がかかってきた事です。卒業してしばらくして私が東京に住み始めて間もなくの頃に色々おごってもらったりしていたのですが、「アメリカへ行く」と…

贈る言葉

最近仕事も忙しいしロクな事が無いなーと思っていたら、私の今の職場で私とほとんど同時に入った新卒の若者が会社を辞める事になりました。確かに今の職場は忙しいだけで残業代も出ず、社長は理想ばかり高くてワンマンですから、奴隷のように扱われるところ…

早逝児

暗い話をしていると暗い話が続くものでして、先週私の中学時代の同級生が亡くなりました。心筋梗塞ということで突然死だったようです。私の中学の同級生で亡くなったのはこれで二人目。まだ30代前半ですから、早過ぎる死です。ところで奇妙な事に亡くなっ…

釈迦の説法

前回書いた近所の方のお通夜にて、お坊さんの説教がありました。私は意外にこの手の説教が好きでして、毎回色々なるほどなーと考えさせられています。以下その説教より抜粋。人生の大部分は苦しみで、楽しい事なぞほとんど無い。それでも人は生きていかなけ…

不幸中の黄忠

最近またまた良いことがありません(T△T)不景気だし株は下げ止まらないし、仕事は忙しいし(よく「こんなご時世で忙しいのは恵まれている」と言われますが、忙しいだけで残業代も全く出ず全然稼ぎにならない(T_T)休みが欲しいです)、私の周りで不幸な話…

町費益得

先週の土曜日は町内の新年会(今更ですが)ということで、近くの居酒屋で飲み会がありました。去年引っ越してきた私たちは町内会で新参ものであり、かつ若い部類に入るので、正直仕事が忙しくて気乗りしなかったのですが「最初だし、顔を覚えて貰うにも良い…