KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛のメモリー

私がブログを書いているこのパソコンのお話。皆さんもご経験はおありかと思いますが、パソコンも消耗品ですから、年々動作は鈍くなってきます。買った2005年当初は快適に動いていたのですが、色々なプログラムを組み込む事で自分流にカスタマイズするに…

元毛玉

嫁の天敵。それは毛玉です。毛虫の方ではありません。あの繊維にまとわりつく毛玉です。私に言わせればそれがどうしたというちっぽけな存在ですが、とにかく嫌だそうで。私が家に帰ったら寝間着として着ているトレーナーは、これで10年以上使っているでし…

髪々の怒り

よく髪を切った女性に男性が気付かなくて女性が怒る・・・という図式がありますが、我々夫婦にもよく当てはまります(・・;)男は森羅万象の出来事にそこまで注意深く見てない生き物なのですが、女性には理解し難い事なのでしょう。女性は美に比重を置くけれ…

キツネとタヌキの化かし合い

SMAPの草なぎ剛さんが捕まったのは衝撃的なニュースでしたね(××)まあ誰もいないところでの公然わいせつであれば、まだ大した事ない事件と言えるでしょうが、さすがに国民的なスターですから、国内外に与える衝撃は甚大なもの。やっぱりスターが下品な事を…

日進月歩

成分分析とか脳内メーカーとかかつて色々流行りましたけれど、それ系で最近また新しいのが出たようです。その名も「初恋の人からの手紙」。↓初恋の人からの手紙 http://letter.hanihoh.com/画面の指示通り進んでいき、諸データやアンケート等を入力すると、…

班か長か

4月に町内の役員が選出されまして、晴れて私はこの度班長に任命されました。昨年の6月に引っ越してきたばかりなのに班長とは(・・;)こういう肩書きは学生の時分以来です。というのも、私の班は実は4世帯しかありません。うち2世帯は高齢化で班長という…

遂に私も都会人

意外になりそうでなっていませんでした。私は大抵流行りものに弱いのですが、抗っているうちに流行りも過ぎてしまう・・・と根拠なく思っていました。東京の人いきれに居る時にも染まらず、自分の芯をしっかり保つ事で受け入れを拒否してきました。もうここ…

ぶらり金沢旅情 完結編

もう日が暮れかけてきたので、我々は東茶屋街の傍に流れる浅野川のほとりをブラブラと。石川が生んだ文人徳田秋聲記念館もありましたが、時間的に既に閉館していたのでスルーしました。その日はまだ3月下旬で風も冷たかったので、ほどなく撤退する事に。しか…

ぶらり金沢旅情 後編の中編

おじいさんに紹介された近隣のランドマークの一つに宝泉寺というところがあり、そこの御神木に五本松という立派な松の木がそびえていました。ただ傍の立書を見ると「この松を侮辱したら祟りが」と書いてありました( ̄Д ̄;;↓宝泉寺HP http://www.gohonmatsu…

ぶらり金沢旅情 後編の前編

金沢の東茶屋街とは、かつて遊郭があった雅やかな観光地です。今でも加賀百万石の繁栄を窺い知る事ができるよう昔の街並みが保存されており、茶屋様式と言われる建物が道路の脇に軒を連ねています。特に「志摩」や「懐華樓」というかつての楼閣は江戸時代当…

ぶらり金沢旅情 中編

出てきたハントンライスはとても美味しそうです(^^)最高にお腹が減っていた私は、テーブルの上に置かれるやいなや、早速箸をつけます。いただきまーす!ガツガツ・・・うっ、美味いぞー!(××)ピカー!!ガイドブックには「B級グルメ」と書かれていまし…

ぶらり金沢旅情 前編

もう2週間程前の事になりますが、仕事の忙しい時期も過ぎたので有給を取って、嫁と一緒にお隣の石川県金沢市まで行って来ました。休日は昼過ぎまで寝ている嫁を何とか叩き起こして出発したのは結局お昼(-。−;)お腹が空きましたが折角なので金沢まで我慢し…

今年もいよいよこの季節がやってまいりました

今年もいよいよペナントレースがスタートしました。我が中日ドラゴンズは難なく開幕2連勝と好スタート。川上憲伸、中村紀、ウッズといった主力各選手の去った後で今年は不安だったのですが、それを打ち消すかの如く打ってよし、守ってよしの安定感が感じら…

3月の成績発表

今日は3月の成績発表です。直近の相場は勢い良く、日経平均の変化はインデックスとは思えない程のハイパフォーマンスでした。それに対して私のポートフォリオはどうなったでしょうか。早速検証してみましょう。買い銘柄ソフトクリエイト(3371) 200…

嘘だと言って

昨日はエイプリルフールでした。毎年「世界で一番と言えるような嘘をつこう」と思うのですが、それを考えているうちに過ぎてしまうそんな一日です(;^_^Aが、そんな4月1日の朝。私がこよなく愛しているiPhoneに異変が。何とアプリケーションソフトのほとん…