KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張の夏、日本の夏 後編

視線を台所のエアコンにしがみ付いているゴキブリから逸らさずに、私は嫁に「殺虫剤持ってきて」と言いました。そして嫁を顧みずにそのまま左手を差し出し、殺虫剤を受け取ります。私「ここは私が立ちふさがろう。嫁はそこの居間の戸を閉めて隠れていなさい…

緊張の夏、日本の夏 前編

前回虫の話をしましたが、家の周りはヤブ蚊が多いので庭に出た途端に数カ所一度に刺され、しかも強力なので、とてつもなく痒くなります(T△T)だからあんまり庭に出たくないですね。最近は年のせいか虫刺されもなかなか治らず、随分と長い間赤く腫れています(…

山田養蟻所

まだこちら富山は梅雨明けこそしていませんが、十分に夏の様相を呈してきました。夏という季節は色々な思い出を蘇らせて何となく楽しく、儚く、そして切なくさせるシーズンですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?ところでいきなり話が脱線しますが、NHKの…

嫁の知らぬ間にWi-Fi 完結編

そんなドラクエ好きの私ですが、今回の最新作はニンテンドーDSで出たということで、DSならではの機能が付いています。それが「すれ違い通信」機能です。実は私まだその辺りを上手く把握していないのですが、例えば外出した時にニンテンドーDSにドラクエ9を…

嫁の居ぬ間にドラクエ その5

二つ目はキャラクターです。当時大人気のうちに終了したDr.スランプを継いで、ドラゴンボールの連載を始めたばかりの鳥山明氏に作画を依頼。当たりの良いタッチで描かれたキャラクターは世代を問わず受け入れられ、現在もその世界観は生かされています。この…

ドラクエとYシャツと私〜そして伝説へ その4

ドラクエシリーズは成るべくして成った人気シリーズとも言えます。シリーズ全体を通してのこだわりが感じられ、中心に太い一本の筋がビシッと入った感じを受けます。そしてその事がユーザーのハマリ度をより一層高くしているのではないでしょうか。こだわり…

ドラクエとYシャツと私 その3

そんな私の人生のピーク(?)とも言える栄光はドラクエ4でした。ドラクエ人気はウナギ昇りで、作を重ねる事に話題性を帯びてきました。当時私は中学2年生。ドラクエ4を行列に並んで購入し、ひたすらドラクエ三昧の日々でした。当時学校をさぼってドラク…

部屋とドラクエと私 その2

初代ドラクエ発売日当日。当時小学生の私は学校が終わるとダッシュで帰宅。近所のおもちゃ屋に「入荷していますか!?」と事前に確認の電話を入れて、友達と一緒に買いに向かいました。当時私は自転車を持っておらず、自転車の友達と並んで走っていったので…

部屋とYシャツとドラクエ その1

今日はいよいよあのドラクエ9の発売日です。多分私のブログの読者のほとんどはゲームに興味の無い方と勝手に推測していますが、私は実は元々ゲーマー野郎トミー&マツ(?)だったのです(;^_^A小学生の頃の夢はゲームクリエイターになることでした。そんな…

妄想

最近めっきり暑くなってきて、夏日を記録する日も多くなってきました。そんな中でやっぱり欠かせないのがアイスクリームの存在。私はソフトクリームが好きですが、やはり一番スタンダードなバニラ味が大好きです(^^)ところでスーパーで買ってくるような…

マイケルジャンケン損

突然ですが私はジャンケンが弱いです。しかしジャンケンは単純ですが結構人生の重要な分岐点に出てくるゲームと言えるでしょう。ジャンケンの経済効果を考えてみると、一体どれ位の効果があるのでしょうか?例えば人生でジャンケンに全敗したとすると、全勝…

6月の成績発表

今日は6月の成績発表です。先月も大勝でしたが、その勢いは果たして持続する事ができたでしょうか?早速検証してみましょう。買い銘柄ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日後場より 3470円→640円(先月)→809円(25営業日保有 上…

Progress

そんな母の制止を押し切って、一度ハイオクを入れてみました。軽自動車に。しかも昨年の秋にガソリンが最も高かった時期に。ガソリンスタンドのオヤジさんも「ん?」てな感じの表情でしたが、まあガソリンスタンド的には売上が上がるから悪い話ではないわけ…