KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の成績発表

今日は今年一発目の1月の成績発表です。1月は前半こそ調子良かったものの、後半はアメリカ・中国株安に引っ張られる形で軟調となりました。とりあえず中身を検証してみましょう。買い銘柄ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日後場より 34…

若きウェルテル

今回も前回の続きで前フリは愚痴です。読み飛ばしてください。ぶっちゃけ「株は止めた」と言って、実は続けるという策もあります。どうせ止めたかどうかなんて調べようもありません┐( ̄ヘ ̄)┌しかし私は何ら後ろめたい事をやっているつもりもありませんから…

悩み相談

今週のお題 今回は前フリ部分が愚痴なので、興味の無い方は読み飛ばしてください。というのも、最近本気で仕事を辞めようかと考えています。今の仕事はどうも性に合わないというか、結局社長とウマが合わないというか。多分業務内容自体は性分とまあまあ合っ…

嘴の黄色い

前回弁当の話を書きましたけど、以前東京で働いていた時、昼の弁当と言えば玉子屋でした。430円で都心のオフィス街に1つからでも届けてくれ、毎日メニューも替わって美味しいので、私は毎日頼んでいました。ちなみに100人以上働いている私のオフィス…

みすみす

私はうちの会社で弁当係をやっております。というのも、私が入社するまでは誰も昼に弁当をとらずに、皆近所のコンビニでカップ麺を買ってすすってばかりおりました。私はこれでも結構健康に気を遣う方で、毎日バランス良く、なるべく30品目を採るように心…

あっ!!とマーク

あっ!!・・・っと驚く事は、実はものすごく脳科学的には深いことなのかも知れません。というのは、前回1/12のブログで書きましたけど、見たいテレビ番組を見忘れた事に気付いて私が「あっ!!(××)」と突然言ったら、嫁も同時に「あっ!!(××)」と…

亀山車中

今週のお題ここ富山は大雪のピークを過ぎました。全国各地より「富山はどう?」と心配メールをいただいておりますが、こちらは正直それ程ではありません。今日も晴れていますし、だいぶ溶けました。今のトコ(;^_^Aしかし日本海側はとにかく大雪。実は昨日う…

西村君侍

突然ですが皆さんコピー機で「両面コピー」ってどうやってとるかわかります?いや、操作の話ではなくて、構造の話です。コピー機を開けてとる場合はわかりますが、コンビニ等でコピー機の上に紙を置いたら、自動的にシュルルと紙が吸い込まれていってとるタ…

一生の不覚

しまった!新年早々「笑う犬2010寿」を見忘れました(T△T)折角の一夜限りの復活を昨年から楽しみにしていたのに・・・。オンタイムで見ようと意地張って録画予約しなかったら、この有様です┐( ̄ヘ ̄)┌姉家に聞いても「うちでも録ってない」と落胆させる…

スリップトレード

富山の街の方では幸いにして大雪という程積もっていませんが、週間天気予報では引き続き雪のマークが付いています。今年は暖冬予想から一変、4年前の大雪の再来とも言われていますから警戒が必要です。うちの父も4年前の大雪で転んで頭を打ち、現在も半寝…

無駄話

ようやくおせち料理を食べきりました(;^_^A今年は姉一家から2万円のおせち料理をいただきまして、非常に豪勢な正月を過ごしました。初めて食べましたよ、料亭のおせち。それはもうイクラもプチプチして美味しかったです。数の子も。でもおせちってさすがに…

もっと休みを!←ゲーテ風

皆さん、改めましてあけましておめでとうございます。てけてけでございますm( _ _ )mペコリ正月から既に4日が経過し、今日から仕事始めとなりました。今年は並びが悪くて正月休みも少なく、もう仕事なんて嫌ーんな感じでした(T△T)ところで年末はバタバ…

吉がい

昨日地元の大きな神社に初詣に行って参りました。その際におみくじを引いたのですが、生まれて初めて「末吉」を引きました(T△T)ちなみに嫁も「末吉」でした(・・;)どいたどいた!末吉カップルのお通りでぃ。私今までここの神社で大吉しか引いた事が無かった…

弾ける程の

改めましてあけましておめでとうございます。てけてけでございます。無事元旦も過ぎまして、今年も二日目を迎える事ができました。しかし富山も再び大雪で、元旦から雪かきが大変( ̄Д ̄;;介護施設から実家に帰ってきているうちの父の世話もあって、バタバ…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。てけてけでございます。無事2010年に切り替わり、ようやく激動の2009年が終わりました。昨年は日本的にはあまり良い事の無かった年ではないでしょうか。不況、新型インフルエンザの流行とロクな事がありませんでし…