KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

貸911

「いらっしゃいませ」と出迎えてくれたのは若い女性。どうやら店員のようで、上から下まで黒い服は制服のようでした(;^_^A
「実は6月に結婚する事になりまして・・・」
「それはそれは」
ということで私たちは玄関を上がり奥の方に招き入れられました。

中はかなり奥行きがあって広い邸宅。半分は洋装の貸衣装となっているようで、急に洋風の天井の高い部屋があったりします。私たちはそこを通り過ぎて和風の落ち着いた部屋に案内されました。

イスに座って待っているとやがて「あらいらっしゃい(^^)」と女主人登場。雰囲気は和風デビ夫人といった感じのおばちゃんで当然化粧はバッチリ、アクセサリーもバッチリ。そして貸衣装屋らしく上から下までやはりバッチリコーディネートされ、やはり黒色の洋服でお出迎えです。このおばちゃんがよくしゃべることしゃべること(・・;)

「まずはおめでとうございます。良くお似合いのカップルね。本当に良い時期に来られたわ。今丁度新作の白無垢が入ってきたところなの。あなた達は運が良いわ。本当に運が良い。これを着て結婚式を挙げたらきっと幸せになります。こんな良い白無垢は他にはありませんから・・・」
これに先だって私たちが伝えたのは「和装が良い」という一言のみ。どういったものが希望か、ご予算はどれだけかを告げる前に一組の白無垢を提示してきました。とにかく間髪入れずにおばちゃんのマシンガントーク乱射(・・;)マジで酸欠で倒れるんじゃないかとこっちが心配する程。それはまるでジャパネットたかたの社長のように、とにかく時間の限り推す推す推す(××)

「ささ、とにかく一度着てみて頂戴。きっと似合うから(^^)」
とにかく圧倒されて衣装を合わせてみる我々(・・;)着て鏡を見てみると、なるほど、当日はこんな感じになるんだねー。初めての結婚式衣装に婚前バーチャルシミュレーションな感じ(^^)

「これが二人合わせて21万円。他にも色々あるのよ。でも若い人は大抵お金がないっていうでしょ?結婚式にお金をかけたくないって。だから私たちもこのタイプしか提示しないの。もしこれが気に入らないって言うのであれば別のもご用意するけど?」
私が貧乏臭い服装をしていたからかも知れませんが、まあそれはそれでこちらの意向に合っているから良いか(;^_^A竹を割った性格のおばちゃんはさらに舌をフル回転して一点推し。結婚には様々な障害があるのが付き物ですが、これは早速現れたなかなかに高い壁です。私たちはとにかくタジタジでした(・・;)(続く)

さて、売り方がタジタジな日経平均は本日続伸。昨晩のNYはJPモルガンの決算が悪い中身であったものの、予想よりはマシだった事をうけて上昇。その後買い戻しの流れが続いて久方ぶりの大幅高となりました。アメリカ株は昨今のサブプラ問題でとにかく信用売り残が多く積み上がっており、きっかけさえあれば売り方の買い戻しで相場を大きく押し上げる力があるとのこと。近頃はだいぶ悪材料に対する耐性がついてきて、悪い経済指標を受けても少ししか下がらないようになってきています。ですから売り方もかなり焦っている水準でしょう。株価がこのまま上昇を続けて3度跳ね返された戻り高値12750ドル近辺を突破する事ができれば、ダブルボトムを形勢した強いチャートになりそうです。

それを受けた日本株も本日は朝方から買いが先行。いきなり300円を超す上げ幅となり、一時13500円手前まで買い進まれましたが、13500円での価格帯出来高が多いこと、また上海株指数がマイナスに転じる等、アジア株の反応がイマイチな事を受けて後場からは戻り待ちの売りに押される展開。それでも引けは何とか大幅高と言える水準での着地となりました。

投資判断は「買い」に。一応昨日予告しておいた通り、本日も買い進まれたので投資判断を引き上げました。テクニカル的には一目均衡表の雲に突入したことで第一関門は突破。第二関門は当然雲自体を突破すること。パラボリックは買い転換、MACDも暗転手前でせめぎあいという事で、雰囲気は良好です。少しずつ円安傾向になっている事も追い風。ただこの辺りから株価も為替もいよいよ抵抗が強くなってくるので、少しずつ雰囲気は良くはなってきているものの、もう少し出来高を増やして市場エネルギーを高める必要があります。もう一踏ん張りに期待。

新興市場は「強気の買い」。本日はヘラクレス指数が軟調。大型株に資金が集中し、新興市場は蚊帳の外という感じでした。ただ売買代金は少しずつ戻ってきていますから、過度に悲観する状況にはまだ早いようです。

オプトロム(7824)は続伸。本日は全市場値上がり率10位以内の実に9銘柄が低位株。同社も一応低位株というところで物色されています。こういう低位株ブームの時でも今まではほとんど反応してきませんでしたが、低位株のクセに板の薄い銘柄ですから(セントレックス市場がネック)、耳目さえ集めれば上昇率100%というのも強ちない話でもなさそうです。ただ手出しは引き続き無用。

ソフトバンク(9984)も続伸。ただ最近の市場の戻りに比べれば正直鈍い動きです。テクニカル的には75日線と一目均衡表の雲手前、またボリンジャーバンド+2σ上限という事で結構な正念場。一気に悪化した信用倍率で需給悪の状態ですが、もしここを超える事ができたら戻りは相当強いはず。

メディカルシステムネットワーク(4350)も続伸。10万円割れの水準から地味に地味に戻りを続けてきたチャート。今日は同銘柄にしては珍しく元気のあった一日でした。水準はまだまだ割安ですから、長ーい眼で見守ってやってください。

不二製油(2607)は続伸。本日ようやく1000円突破。ただその後は目標達成感から売りに押される展開に。しかし年初来高値を更新してきたのは良い傾向です。上がれば上がる程空売りが増えてくる好循環ですから、ジワジワいきましょう。ジワジワと。

富士重(7270)も続伸。直近高値を抜いてきて、75日線も超えてきました。うーん、正直ここまで強いとは思っていませんでした。チャート形状は非常に良い形になってきてしまっています。もし475円を超えてくるようでしたら475円で損切りとします。

みずほFG(8411)も続伸。とにかく強いメガバンクという感じです。この勢いで明日はいよいよ50万円回復かという状況。出来高の増加傾向が大相場の入り口を予感させます。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1115円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→396000円 目標75万円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→29円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1994円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→115000円 目標20万円

不二製油(2607) 2月17日より 968円→994円 目標1100円

新光証券(8606) 3月24日より 325円→314円 目標450円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1188円 目標1250円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→468000円 目標75万円

アクセル(6730) 4月15日より 369000円→377000円 目標50万円

売り銘柄

富士重(7270) 4月13日より 428円→452円 目標350円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。