KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

生と死と

今日は何の日でしょう?・・・というのを毎年続けています。まあこういう前フリならば大抵相場が決まっているのですが、そうです、私の誕生日であります。わー、おめでとう。てけてけさん(^^)パチパチ・・・

・・・と一人でやってても寂しい限り(-。−;)遂に33になってしまいました。33ですよ。みそみつですよ。幸いにして大台変わりでも何でもないので特に嬉しくも悲しくもへったくれもないんですけどね┐( ̄ヘ ̄)┌

そんなわけでやはり毎年続けている恒例の有名人からの電報コーナーです。さっさとやっちゃいましょう。

「Happy Birthday!ミナサンのキヨキイッピョウをくださーい!」 オバマさん
「誕生日おめでとう。金メダル寄付します」 柔道石井さん
「誕生日おめでとう。お祝いに私の版権を譲ります」 小室さん

いやー、今年もタイムリーな各界の著名人の皆さんありがとうございました(;^_^A

ところでよりによって今日会社でスーツのズボンのお尻のところが破けました( ̄Д ̄;;重い荷物を持とうとたらピリッって。しかもかなり傷口深く(T△T)というわけで私の誕生日にスーツのズボンが一着お亡くなりになった事をここにご報告致します( _ 人_ )お陰で今日は会社でゴルゴ13ばりに「俺の背後に立つな!\(*`∧´)/」という感じで警戒して過ごしました(;^_^A

33歳になったからと言って特段抱負もへったくれもありませんが、結婚もしましたし、身の回りをしっかり固めて落ち着いた1年を過ごしたいですね。そんな少し大人になった私のブログを今後とも宜しくお願い致しますm( _ _ )mペコリ

さて、しっかり固めて落ち着いて欲しい日経平均は本日大幅反発。連休中のNYダウは比較的堅調に推移。ただ今晩から大統領選挙が始まる事を受けて、様子見ムードが高まる展開。今までの乱高下が嘘のように静まりかえる動きで、ボラティリティはここ2ヶ月で最低。売買高も最低でした。

それを受けた日経平均も、様子見ムードながらも先週末の急落の反動もあって大幅上昇。引けにかけてジリジリ値を上げる展開で9000円を回復。為替の落ち着きも好感され先物主導で上げた一日でした。

投資判断は「中立」。ただ極めて「買い」に近い「中立」です。テクニカル的には本日の上げで上値抵抗線を突破。短期トレンドは転換したものと思われます。ただやはり大統領選挙がどう決着付くかに関心が集まります。上手くいけば明日のザラ場中にも結果が出るとのことで、どちらに市場を動かす結果になるか、それを見極めてからポジションを考えても遅くはないのではないでしょうか。明日もやはり前場段階では様子見ムードが強いと思われます。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に上昇。ただこちらの市場もさすがに様子見ムードが高く、おいそれと上がり辛い状況にあります。何とかこのまま上昇してくれれば、テクニカル的には各指標共にダブルボトムを形成した格好となるため、底打ちと呼べる状況が出来上がるのではないかと思います。

ソフトクリエイト(3371)は小動き。本日引け後に中間決算を発表。最終利益こそ有価証券(保有するセプテーニHD(4293))の評価損を計上し下方修正となったものの、営業・経常利益は上方修正。評価損を2億円以上計上しながらも予想よりも1億円程度しか下方修正しなかったのは立派。通期見通しは据え置いたものの、この企業の設備投資が弱まる環境の中で中間目標値を達成できたことはかなりのプラスだと考えられます。今回の評価損計上で有価証券の項目は完全に0となり、今後余計な部分で足を引っ張られる心配はなくなりました。通期営業・経常利益も最終的には上方修正の公算大に。

ダイハツ(7262)は大幅反発。こちらも後場寄りに中間決算を発表。前期比増収増益だったものの、直近の自動車不振の影響を考慮して通期見通しを下方修正。それでも何とか最終利益見通しは据え置いたことにより、発表後も買いが持続する格好になりました。個人的にはかなり固めに見ている内容だと思われます。正直もっと楽観的なものが出ると思っていたので残念ですが、同じく発表された軽自動車の月次販売台数は前年比プラス転換。特に同社は7ヶ月連続増と好調を維持しており、引き続き強気で見ていって大丈夫だと思います。

みずほFG(8411)も大幅反発。今日は金融不安の後退と、クレディスイスが銀行株全般と同行の格上げを発表した事も後押しになって買いが強まる展開に。テクニカル的にはまだまだ予断を許さない形状ですが、既に内外ほとんどの悪材料が出尽くした格好になっており、余程大きく流れが変わらない限りは復調傾向にあると思われます。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→648円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→197100円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→1050円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 117000円→107000円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→790円 目標1500円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→248400円 目標70万円

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→8700円 目標2万円

USEN(4842) 7月15日より 300円→141円 目標400円

日本リテールファンド(8953)  8月31日より 450000円→381000円 目標55万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。