KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

トラとラララー♪

今年も残り僅かとなりました。皆さん今年はどんな一年でしたか?私は昨年と異なり、特段変化の無い年だったような気がします。仕事が段々忙しくなってきて自分の事に時間を割けず、変化を求めても叶わなかった一年でもありました(-。−;)

・・・あ、そう言えば私が今年のJ-POPの中から勝手に表彰する毎年恒例「てけてけアワード2009」の発表をまた忘れかけていました(;^_^Aお陰様で今年で4回目を迎えます。わーパチパチ・・・

ただ最近は音楽を聴く事も少なくなってきました。私のライフスタイルの中で以前に比べて名曲に出会う機会が減ってきたのも事実ですが、供給される音楽の方も残念ながら昔に比べて数や質が明らかに劣ってきたような印象を受けます。当然毎年のように名曲は生まれているのですが、新人で生きの良いのがグッと減ってきました(T△T)

それはやはり現在の「配信中心」の音楽配給システムの功罪のような気がします。配信の曲は一曲ずつ選べますから他の余計な曲(カップリングとかアルバムとか)を必要としません。ダウンロードは1曲200円とか安く手に入れる事ができる反面、どうしてもレコード会社の収益力は鈍くなります。

その結果、新人を発掘してお金をかけて育てる、という事ができなくなってきました。出てくるのは大物アーティストやベストばかり。もしくはアラサー、アラフォー受けのする(CDを買ってくれる)ベテランアーティストのみです。音楽番組の構成もそのような形にシフトしていますし┐( ̄ヘ ̄)┌もうこれだけ繰り返しやってれば「懐かしの」とか言われても懐かしくないっちゅーねん。

「インディーズでも良い曲を出せば、ネットやらSNSを通じて広がっていくインフラが調った」・・・というのはちょっと幻想に近く、余程の名曲でないと起こらない現象です。そこまで能動的に情報を取りに行くユーザーなんてマニアに限られますから。

・・・と言うわけでそんな苦労の中、ようやくピックアップした今年のベストソングは・・・デケデケデケデン!いきものがかりの「じょいふる」です!ワーパチパチ・・・(^^)

今年もたくさんの名曲が世に送り出され、本当はあまり知名度の無い名曲を発掘してお伝えしたかったのですが、やはり今年はこの曲が一番と感じました。

いきものがかりは少し前のバンドブームの流れを今に良い形で引き継いでいるバンドだと思います。メロディが我々の世代にも若者世代にも受け入れられるラインで構成されており、非常にキャッチーな感じです。

今回の曲は、元気の無い今の日本の中において、異彩を放つパワフルソングです。聞いたらテンションが上がってウキウキな気持ちに(^^)ポッキーのCMソングは以前から名曲が多いですが、今回もタイアップ採用者の意図や耳に狂いは無かったという事でしょう。

そして新人賞なのですが、今年は「ユニコーン」に贈ります!!ワーパチパチ・・・って、え?新人じゃないって?それでも今年1月に再デビューということで新人扱いに(;^_^A上記のような事情もありまして。

それにしても「WAO!」で復活した彼らですが、以前当ブログでもその感動を書きましたけど(3/17のブログ参照)、音楽の方向性は不変だなーと思いました。特に全員がボーカルを張れる力量には恐れ入ります。全員が先発投手のチームはやはり投手力があります。若い世代の人達もおじさんパワーに負けないように頑張って貰いたいですね。

さて、年の瀬も近づいて参りました。来年はどういった名曲が生まれるでしょうか?それでは来年のこの時間にまた「てけてけアワード2010」でお会いしましょう!(あるのか?(-。−;))