宇奈月話の完結編です。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20111019.html
「とちの湯」は露天風呂と室内風呂の二つしかない施設ですが、脱衣場から出てビックリ。露天風呂の絶景っぷりが半端ではありませんでした(××)秋が深くて緑とやや黄色、ところどころ赤みがかった峡谷の景色に、ぽっかり浮かぶ満月。そして遠く峡谷を走るトロッコ。んんー、むっちゃ最高やん!!(^^)
我々が行った時間帯が多分ベストだったのでしょう。薄暗さが増して藍色がかってくると、対比的に満月の色合いが濃くなり、一瞬ごとに景色に深みが増します。遠くから聞こえるトロッコの汽笛。そして下を覗けば流れる黒部川とせせらぎ。いやはや、今まで人生で入った露天の中でもベストオブベストのシチュエーションです(^^)
これでさっきのサルでも露天に入ってきたらもっと面白かったかも知れませんが、入ってくるのは野性の昆虫だけ(;^_^Aそして露天風呂の中で数匹死んでいましたが、それも自然の一部。看板には「虫さんもお風呂に入りたがっているので、そっとしておいてやってください 支配人」と書いてありました(;^_^A
いやー、これは本当に良かったです(^^)私は誰も居ないのをいいことに、桑田佳祐の「月」を鼻歌交じりに歌っていました。あまりにも良すぎてのぼせそうになりましたが、辺りは真っ暗になって月とトロッコのライトが浮かび上がる景色を最後に目に焼き付けてあがりました。
そんなわけで我々にとっては最高の休日になりました。皆さんも機会がありましたら是非宇奈月温泉に来られたら良いと思います。これは最高の癒しと、この景色を独り占めできた最高の贅沢感を同時に味合わえました(^^)是非また温泉に入りにいきたいですね。
最後に余談ですが宇奈月に多かったがカメムシ。それはもう尋常じゃないほどの数のカメムシが飛び回って、トロッコの車内にも数匹入り込んできていました。しかし何よりびっくりしたのが、とある駅舎の建物の壁一面にビッシリとカメムシが張り付いていて、カメムシでコーティングされていたこと。あまりの異様さにビックリしてカメラに収めることができませんでした( ̄Д ̄;;
そして、最近我が家の周りにもよく見るようになりました。車にくっついてきたのでしょうか?実は今でも私の車にくっついているのです(-。−;)(完)