KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

この春注目のドラマはコレ!

今週のお題「私のクセ」
もう各局のドラマが始まって2ヶ月くらい経って、何なら早々に終わってしまうドラマもあるくらいですが、今更話題に挙げてみます(・・;)大体1クールにつき一つドラマを選んで見ている我が家ですが、今回超絶に面白いのが「リーガル・ハイ」です。

どんな手を使っても裁判に勝つ弁護士と、正義感を持って弱者を救おうとする若手女弁護士との話ですが、堺雅人の神がかり的な演技、ものすごいテンポで進んでいく話、どんでん返しの結末など、どれをとっても今回放映中のドラマのNo.1の出来だと思います。

私も以前趣味小説などで弁護士ものを書いたりしていたので、脚本に非常に関心があったのですが、やはりプロとは雲泥の差。キャラの作りが完璧で、そして話の組み立ても文句の付けようがありません。またしてもド完敗。毎回現実の何かを皮肉った裁判にもセリフにも毒があり、ホンマ大丈夫なんかなーと思ったりしながらワクワクして見ています(^^)

キャラとしては主人公の堺雅人が一番際だっていますが、それを補佐する里見浩太朗がまた渋い!何でもできるスーパー執事の役柄で、時代劇から現代劇へとガラリと舞台を変えたのですが、自然とクスリと笑えるキャラを演じられるところに、懐の深さを感じさせてくれます。

そして明らかに水戸黄門を意識した配役も見所。この前もかつて助さん格さんでタッグを組んだ大和田伸也が出ましたし、来週も伊吹吾朗が出演。来週の話が非常に楽しみです(^^)

ちなみに次点は「ATARU」です。ただ第一話は面白い!・・・と思ったのですが、基本キャラだけで成り立っているドラマなので、ちょっと回を増す毎に飽きてきています。勿体ないなーと思いますね。

梅ちゃん先生」はそれなりに面白いですが、毎日楽しみに欠かさず見る・・・という程のものでは無い感じがします。最近は時間が合えば見る程度になってしまいました。これももう少しでかなり良い作品になると思うのですが。

しかし、毎回世間と我が家の見解は全然一致しませんで。「リーガル・ハイ」は視聴率は何とか10%程度を維持していますが、あまり良いとは言えません。去年は「それでも、生きていく」がNo.1ドラマだと思ったのですが、これも視聴率は1桁。一方、私がつまらんと思った「家政婦のミタ」は10人に4人がミタ驚異的な数字・・・。

ちなみに、ドラマ以外ではEテレの「0655」と「2355」。この前ブログ読者さんに教えてもらってからハマリました。「ピタゴラスイッチ」の制作で有名なユーフラテスが関わった非常に不思議な5分番組ですが、特に夜の「2355」は寝る前に絶妙な空気感を感じさせてくれます。

私のお気に入りは「1 minute gallery」というコーナー。先進的な芸術家の作品が毎日見られるのですが、あまりにも先進的過ぎてついていけません( ̄Д ̄;;いつも何故か見る時に息を止めてしまう程の不思議さがあります(;^_^A

歌では真心ブラザーズが歌う「のりこえるの歌」。これが夜に流れるとしみじみします。見たことの無い方は是非一度御覧になってください(^_^)/