KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

沖縄のー海にーしよーおー♪ 旅立ち前

以前もチラッと書きましたが、今度の休みを利用して沖縄に行くことになりました実は結構急に決まったのですが

で、誰と行くか、というと、うちの母と二人で行ってきます。嫁はまさかのお留守番と言うのも嫁とは別に3月下旬に宮島に行くことに去年から決まっていたので、嫁はそんな月に2回も仕事を休めないとのことで、今回はパス新婚旅行でも行ったし、ということで。

今回の旅行は以前母に「どこか行きたいとこある?」と聞いたら「沖縄に行ったこと無いから、行ってみたい」とのことで実現しました。

母は昨年の丁度今頃、急遽心臓のバイパス手術をすることになり、お陰様で無事手術は成功して今では以前と変わらないような生活をしていますが、やはりどうしても体力が落ちています

ここ富山は毎年雪が積もりますから、雪かきは冬の日課母は今年からはさすがに控えて私が行ける時は私が行って雪かきし、行けない時は近所の人に助けてもらっていました。

それはそれで楽なのかも知れないですが、身体を動かさずに家の中でずっと籠もっている分、気分が沈んでネガティブなことばかり言うようになりました。「いつお迎え来るんかねぇ」とか「何も楽しいことがない。ご飯も仕方ないから食べてる」とか。会う度にそんなことばかり聞かされて私もうんざり

どうやら典型的な「冬うつ」の症状で、寒いから気が滅入っているところに運動もしないし、外に出ないから太陽の光も浴びないしで、そういうような精神状態になってしまうのだそうです実は雪かきも、案外健全な精神状態を維持するために役に立っていたようです。更に母はバイパス手術で手足から血管を取り出したせいもあってか、いつも以上に冬が寒く感じる様子。

こうして考えてみると、ちょっと言い方は荒くなりますが、人間死ぬべき時に死に損なうと、逆に不幸なのかも知れません。身体のパーツ的な治療は可能かも知れませんが、その分精神状態や身体の他の部分がついてこれなくなり、身体全体に違和感が生じるのではないかと。こればかりは西洋医学ではなかなか治しようがないのでしょう

 で、これはいかん、ということで、本当はもっと後のシーズンに行こうと思っていたのですが「いつ行くの今でしょ」と、急遽今の内に行くことに決定しました。それで少しでも気を紛らわせようと

で、旅行の日が近づくと段々母も「今のうちに体力つけないと」と近所を散歩したりして外に出歩くようになったので、最近はだいぶ気持ちも落ち着いてきた様子

そんなわけで、ちょっくらぶらり沖縄へ行って来ますので、ブログは明後日からちょっと休みますので予めご了承ください帰ってきてからは多分また沖縄旅行記が続くと思います