KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

あいphone~チャイナちゃうん

無事iPhoneXRが届き、4Sからいきなりの10段飛びの新型に慣れるのに四苦八苦していますしかしカメラの性能が無茶苦茶良くてすぐピントが合ってぶれないですし、画質も良いですし、顔認証のFace IDもスムーズですね近未来という感じがします。これなら去年Xが出た時点でさっさと買っておけば良かったですちなみに色はイエローにしました

元々初物好きで物持ちが良いので、かつても携帯電話も初期の頃(さすがにショルダーホンではないですが)に購入し、その後「トランシーバー?」と揶揄されるまで使い続けたので、中居くんには妙に親近感がある私です4Sも結局7年間使い、間もなく電池が切れるのと同時にお役御免になろうとしていますしかし今や5Gの開発が進んでいる中で、ようやく4Gの回線になりました

それはともかく、今回買い換えの動機となった最大の理由が実はセキュリティです。というのも、4SだともうiOSのバージョンアップはできなくなって久しく、iOS9で止まっていました

普段はあまり外出せずに家のWi-Fiで事足りるので問題無かったのですが、どうも東京に行った時に、iPhoneを中華系に乗っ取られてしまいましたといのうは、最近は恐いのでFree Wi-Fiには繋がないようにしているのですが、恐らく昔設定した接続情報が残っていて、例えば某コンビニなどの傍に行くと自然と接続し、そしてパスワードを抜き取られたのではないかと

先週のことですが、突然「IDはロックされました」と表示され、改めてパスワードを入力してみても「パスワードを初期化する」しか方法が無くなっていました。それで仕方無く初期化して改めてログインしたのですが、翌日も、またその翌日も同じような状況になってしまいました

おかしいぞ、と思ってその時になってようやくiMessageを見てみたのですが、中国語のスパムメッセージが異常な数送信されていることに気付きました16日の一日のわずか数分の間に100以上ものメッセージがアチコチに送られていたのです。しまったやられた・・・友達も被害にあったことがあるそうですが、遂に身に降りかかりました

幸いといいますか、登録してあったクレジットカードは有効期限切れでしたし、私のSIMはSMSが出来ないタイプで、海外へ有料メッセージが送れないものでしたから、金銭的な被害はありませんでしたiCloud上の写真は見られたかも知れませんが、まあ最近は娘の写真ばかりですし、見られて困るような写真は無かったですから、娘の可愛さを自慢したことにしておきましょう←親バカ

また基本的に今やほとんど外でネットを見たり地図を見たりするだけのものでしたから、特に大事な仕事の情報なども入っていなかったのは不幸中の幸いでした(つづく)