KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

父の日くらい休ませて・・・ 後編

娘の幼稚園のファミリー参加日後半戦は親たちの懇談会。子供たちは先生に引き取ってもらって、その間に育児についてグループ毎に分かれて話合うというものでした。うちの幼稚園は先生に預けて終わり・・・ではなく、親も参加できる人は参加して「準先生」的なポジションで一緒に他の園児も見るというアグレッシブなNPO法人

というわけで、話合いも皆積極的に行います。私も新参者で育児も一人目ですから初心者ですが「我が家のルール」「子育てで気をつけていること」「父母の役割分担」など、それぞれの議題に沿って報告し、一方で他の家の話を聞いて参考にしながら、最後はグループでの発表となります。何かこういうの、久しくやっていなかったので新鮮でもありました

多少の面倒臭さはあるものの、こうやって他の親御さんとのコミュニケーションを図りながらやっていけるのは良かったと思います特に同じような教育方針の親が集まっている園なので、何かと精神的に楽です

全て終わった後は、個人的に他の親御さんと雑談。私の実家に近い園なので、共通の友人がいたり話が弾みやすかったりしますそもそも先生とうちの姉が友達で、それぞれ同い年の子供がいたりします。そういう意味でも何かと安心感があったり

ところで先日嫁の代わりに娘を迎えに行った際、女の子に「どのお友達のお父さん?」と声をかけられたのですが、後々聞いた話によると「不審者対策のために、知らない大人が園に入ってきたらまず誰何の声をかけましょう」という防犯対策が子供にも徹底されているとのこと。つまり私は不審者と思われたわけですが、行事に参加して少しずつ顔を売っていく必要があるのかも知れません