KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バドガール、バドボーイがやってきた! 後編

そんなわけでバドミントン日本代表の公開練習を見に行ったのですが、動きはやはり凄い全身のバネを利用して繰り出されるスマッシュは初速が球技で最速と言われますが(ギネス記録では時速500km弱)、それをいとも簡単に返すのもやはりプロシャトルを打ち出す音からしてまず違いますね

テニスにしろ卓球にしろバドミントンにしろ、とにかくスピードを求めて速いスマッシュ一撃で相手を仕留めよう・・・という単純なものではありません。いかに相手の弱いポイント(例えば身体の前とかバック側とか)を狙ってミスを誘うか、あるいは角度を付けて拾われないようにするかが重要です。

またネット際の攻防も凄まじいです手前で落とすとみせかけてクロスで思い切り逆サイドを突いてみたり、あるいは相手の体力の消耗を狙って後ろに上げてみたり。バドミントンは実質的に短距離ダッシュをずっと強いられるスポーツなので、かなり過酷です足が太くなります

まあ公開練習なので、あくまで「練習」以上の実戦形式はありませんでしたが、それでも十分凄いプレイを見ることができました

ミーハーな私はやはり桃田選手のプレイをずっと見ていたのですが、かなりきついだろうけれども終始笑顔でコートの中を動き回って楽しそうでしたこの人本当にバドミントンが好きなんだろうなと同時に3年前の事件でリオ金メダルの機会を失ってからも、腐らずに練習頑張っていたんだろうな、よくぞ復活してくれたと思うと少し泣けてきましたメンタル面の強さが強さの秘密なんでしょうね

しかし桃田選手のみならず、本当に日本のバドミントンはレベルアップしたと思います私が現役でやっていた頃なんて、インドネシアやタイなどの選手に全く歯が立ちませんでしたそれがいつの間にやら世界一になっているのですから、本当に大したものですテニスや卓球に注目が集まりがちな個人球技ですが、バドミントンも皆様是非ご注目を

今回の代表合宿から、一体誰が東京オリンピックでの出場権を獲得するのかはまだわかりません。とにかく全員が切磋琢磨して東京オリンピックの表彰台を独占するような活躍を見せてもらいたいですね。頑張れ、ニッポン(チケットの無い私はテレビで観戦致します・・・)