KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

暑い、たまらない、面倒臭い

先週末、地元の地銀の口座に入金の必要があり「近くに郵便局やコンビニがあるから、入金なら提携手数料も取られないからそっちにしよう」と考えました

まず郵便局のATMに行ったのですが、掲示してある提携金融機関をザッと見たところ、どうも私の地銀の名前は無いように思えます。ただ数が多くてわかり辛いので、一々確認するより、カードを入れて対応しているかどうかATMの反応を見た方が早いでしょう。というわけでカードを入れてみると「提携金融機関」というボタンが出てきて先に進んでいきました

投入口が開いたので、十数万円揃えて入金。蓋が閉まり「バーッ」と紙幣を数える音が聞こえます。「一万円札○○枚で宜しいですか?」という画面が出てきたので「確認」のボタンをタッチ。「あー、わざわざ地銀のATMまで行かずに済んだ」と思ったのもつかの間、「お取り扱いできません」と出て、紙幣が戻ってきました結局非対応だった模様

えっ、じゃあここまでの流れは何だったの?それなら最初にカード入れた段階で拒否すれば良かったのでは?そもそも入れた現金もちゃんと自分が入れた万札だろうな?すり替えてないか?などと余計な疑念を生じさせ、モヤモヤ感満載で郵便局を跡にしました。

まあいいや、向かいのローソンのATMなら確実に提携しているから・・・ということで行ってみると、ATMの前に首からIDカードをぶら下げたおじさんがATMの機械を開けた状態で何やらやっています。業者の方がATMのメンテナンスを行っている模様。

少し待てば終わるかなと思い、ちょっと立ち読みでもしていようかと思いましたが、おじさんがおもむろにどこかに電話をかけ始めましたどうやら難航している様子。

電話が終わったようなので近寄って「あのー、あとどれくらいで終わりますか?」・・・と聞こうとしたその瞬間、傍に居た完全武装のセコムの警備員が突然グイッと私とおじさんの間に割って入り、警棒を握ったままキツい表情でこちらを睨み威嚇します

いやいや、わかりますよ確かにその時私は無精髭でサングラスもしていたし、平日の昼間にラフな姿で来る40代男性が怪しいのはわかるけど・・・。じゃあその時どういう尋ね方が正解だったの?3mくらい離れたところから大きめの声で「あのーあとどれくらいで終わりますか」と聞けば良かったの?

結局「1時間くらいかかる」との回答だったので、大人しく徒歩15分程の地銀ATMまで歩いて行くことになりました丁度真夏日の暑い日に、金融機関の提携による利便性を全く享受できず、色々と釈然としない気持ちを抱えながら