KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

BC12

残念ながらここ数年全くと言って良い程にプロ野球を観なくなってしまいました東京に住んでいた時はヒマさえあれば中日か日ハムの試合を見に行っていたのですが、富山に来てからは年間1、2試合しか公式戦が地元で行われないので、段々と疎遠になってきました。最近はどういう選手が居て、どこのチームが優勝したかもピンときません

それじゃテレビで見れば良いじゃないか・・・ということですが、結局夜は色々集中して仕事をしたいので、基本NHKで19時のニュースを見たら、以後テレビは観ませんそれは娘が生まれてからいよいよ徹底されました。

プロ野球に興味が無くなってきたのはプレーオフ制度が導入されて以降、どうも腑に落ちない感じになってきたのも遠因です。中日は落合監督が追い出されてから途端に弱くなりイライラ感が強くなったこともあります

また「ベストプレー野球」という無限に遊べると思われた神ゲームがあったのですが、私が大好きだったサイトが閉鎖されてしまい、以後データが更新されなくなってしまいましたそのゲームとリアルなプロ野球の相乗効果が野球熱を高めていたのに、それが無くなったのも原因

その代わりと言ってはなんですが、地元の野球チームBCリーグの方に熱が向かい、結構球場に足を運びましたただこちらも娘が生まれて以降、父ちゃん一人で休日に遊びに行くことが許されなくなり、今年は遂に一度も行けませんでした折角二岡監督が地元に来てくれたのに、見に行けないまま一年で退任・・・将来的に娘が大きくなって野球に関心を持ってくれれば連れて球場に行けるのですが

そんなBCリーグですが、発足当時わずか4球団だったのが、10数年経て11球団にまで拡大しました結構盛り上がってはいるのです。来季は神奈川も加わるということで、いよいよプロ野球のように12球団で・・・と思ったのですが、経営不振で福井球団が来季微妙な感じに

うーん、確かに観客動員数は年々減ってきているのですが、アメリカの独立リーグっぽくて個人的にはこの少なさが好きですまた、なんだかんだで何人かはプロ野球NPBの方に行っていますし、特に監督がプロ野球のコーチなどに復帰しやすいというジンクス的なものがありますし、選手達の夢の踏ん切りの場でもあります。客入りは少なくても意義はあります

まあ富山は幸か不幸かバスケが今は花盛りで(八村、馬場効果)、相撲は朝乃山ですし、サッカーは富山第一高校が強く、バドミントンやハンドボールが地域的に強いです野球はかなり厳しいポジションですね。見る分には個人的には野球が一番好きなのですが