KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

枯れざくら~昔の防衛大学校物語 呼び出し

防衛大学校入校話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20200510.html


「おいお前、そうやって対番から習ったんか
と3学年に詰め寄られた時に、私は「一体何がまずかったんだろう?」とちょっと混乱したまま「いいえ」と答えました。下級生の返答は原則「はい」か「いいえ」しか出来ません。それ以外の「言い訳」「口答え」は一切認められないのです。

私の何がまずかったのか。それは「靴を磨きながら10度の敬礼を行った」ことがNGでした敬礼する時は全ての動作を停止し、(物は持っていても良いのですが)腕をまっすぐに降ろして脇を締め、敬礼をしないといけません。敬礼が終わっても、このように話しかけられた場合は、やはり正対しながら脇を締め、相手の目を見ながら元気よく応対しなければなりません。

「靴磨きしながら敬礼しろと教わったんか
「いいえ
「対番誰だ
「Bさんです
「Bを呼んで、オレの部屋に来い

あの歓迎会で終始笑顔だった3学年の豹変人間不信になるには十分過ぎるカルチャーショックでした

私は血の気の引いた感じで対番のBさんの部屋をノックし、Bさんに一部始終を話します。Bさんは「わかった」と緊張と覚悟を決めた面持ちで私と一緒に3学年の部屋へ「呼び出し」に応じてくれました。対番なら皆、当然心の準備は出来ている一日でもありました(つづく)