KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

枯れざくら~昔の防衛大学校物語 帰省

防衛大学校入校話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20200927.html


話を1学年に戻します。GWで実家に帰るわけですが、下宿を持っていない1学年は制服のままで実家まで行くことになります。横須賀までならば同胞も多く、街の人も見慣れているので問題がありません。が、横浜、そして品川・・・と防衛大学校から距離が離れるにつれ、次第に小っ恥ずかしくなってきます(ぶっちゃけ、品川辺りまで離れれば見つかる確率が減るのでトイレなどで着替える者も多かったですけれど)。

ハロウィンの時期ならともかく、平時では単なる軍人コスプレ好き野郎的な感じですとか言いつつ、私はちょっと目立つし、まあ格好良さも感じていたので、案外まんざらでも無かったですけど

唯一の難点は、羽田空港で金属探知機に制帽の校章や、襟章が反応してしまい、毎回必ず搭乗検査に引っかかってしまうことでしたそして地元富山まで来ると完全に「何者?」という感じで浮きますまあそんなことより、地元に生きて戻ってこれた解放感の方が何万倍にも勝るわけですが

私もこれまで、長期休暇の事を考えるのが何より楽しみでしたしかしそれは帰省する時がMAXで、実家に着いた途端「あぁ、あと何日でこの休みが終わってしまう・・・」とマイナスのカウントダウンに変わってしまい、日に日に胃が痛くなるのです救われませんね・・・。後日母は「そうだったの?」なんて、はは呑気だね~なことを言っていますが、当人はとても深刻なのです・・・

母曰く「(一緒に防大に入るため上京した)A君のお母さんやお婆ちゃんは、A君が毎日電話口で泣きながら嫌だ嫌だ、と訴えてくるから、お婆ちゃんは電話がかかってくる度にドキッとしていたんだってあなたはそういう電話をしてこないから、逆に心配だった」とか言われました。

それには二つ理由があって、まず私は物理的に(当時は携帯がまだ無かったので外線を部屋に引く必要がありましたが)電話を引いてなかったので、一々公衆電話まで出て電話をするのが躊躇われたのでしなかった、というのが一つ。

もう一つは私の中隊は確かに厳しかったのですが(後々皆に聞いた話を総合すると、全16中隊中4番目くらい)、小隊の上級生や同期に何とかフォローしてもらえたので、寸前で耐えることが出来ました

ところがA君が配属された中隊は実は後に自殺者が出た程(※詳細はいずれ後述しますが、4年間で一件だけ起きてしまった哀しい事件であり、この期のこの中隊だけ異常でした。ただ実際の原因は本人以外は知る由もありません)に最も厳しい中隊だったのでA君が泣き言を言うのは当然なのでしたこの辺りを回避できたところも、私が卒業まで辿り着けた理由の一つだろうと思います。(つづく)