KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

枯れざくら~昔の防衛大学校物語 ズル休み

防衛大学校入校話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20200927.html


休務とは、その名の通り業務を休む状態。医者から診断が出れば認められます病人ですから授業も休みますし、当然シバかれない無敵モード一日体操服(寝巻き)の姿で過ごします点呼にも出ません。ベッドにカーテンを引いて大人しく寝ていることが仕事です

ところが大変なのは同部屋ですまず休務の届け出を本人に代わって週番に報告書を書いて提出しないといけません食事は同部屋が食堂からお盆ごと運んでくれます掃除は私の担当分を誰かが代行しないといけません他にも4学年のベッドメーキングや靴磨きなど、同部屋も普段の生活が大変なのに、休務の私のために一層負担が増えるのです

強いて同部屋のメリットを挙げるならば、休務の学生が寝ている部屋に荒っぽいことはできないので、週番が部屋を「飛ばしたり」はできませんから助かる、というのはあるかも知れませんね・・・


正直に言います。私はその時はそこまで酷い風邪ではなく、半分仮病でした元々身体がそんなに強くなく風邪を引きやすい体質で、風邪っぽかったのは事実ですが、もう少し頑張れば何とかなる程度の微熱程度でした。咳や鼻水もとくには出ません。ただ心身疲労の蓄積で身体がサインを出して倦怠感が出ていた感じです

私はいよいよ本気で「もう辞めよう」と思うくらい、かなり参っていました負け犬と言われようが構わない。どうせもう辞めるんだ。だから一日くらい休み貰ったって良いじゃないか。辞めるんだから。同部屋を始めとする同期に迷惑をかけてしまうのは申し訳ないけれど、許してくれよ・・・

同部屋C君、D君は私が最近かなり弱っていたのは知っているので、文句も言わず「大丈夫か?」と気に掛けて色々世話してくれました。その同期の優しさが染み入りましたが、私はベッドに潜って風邪でしんどい「フリ」をしていました(つづく)