KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

枯れざくら~昔の防衛大学校物語 校友会あれこれ

防衛大学校入校話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20201026.html


ちなみに校友会は転部が可能ですただ基本的にはあまり転部しませんね。1学年のうちに転部すると様々なしがらみでまた上級生との関係がこじれる場合がありますから、転部するにしても十分な理由で円満な形が必要です上級生になるとしがらみも薄れるので転部しやすいですが、その時期まで続けられたようなら、まあ今更転部しても・・・という感じもあります

色々な校友会がありますが、これも長い防大生活を左右する重要なポイントになります何より自分に合った校友会を見つけることが一番ですが、土日や休日に練習が多いか、夏休みの合宿が長いかどうかなどなど、気にしておくべきポイントとのバランスはありますね。

夕飯は校友会単位で食べるところが多いです大体一緒の時間に終わりますからね。夕飯では昼食のように厳しく上下関係を徹底されることはありませんでした。むしろ後輩が「ちぃーっす」と言えば、食後にPX(購買)でシャトレーゼなどのおやつ的なものを奢らされたりします。伝統的な「奢ってください」という合図ですね

ただその後ミーティングなどがある1学年は呑気に食っちゃべっている場合ではないので、さっさと食べてすぐ帰ったりしています超優しい先輩であれば、来られなかった後輩のためにおやつを届けてくれたりしますが、果たしてそれだけ人格者の先輩がいるのか、そして先輩にそうさせるだけの可愛げがあるかどうかは、それぞれの器量に因るところが大きいですね

ちなみにラグビー部などは練習や合宿は多いものの、大所帯であることから勢力が強いですラグビー部派閥みたいなものもあり、食堂や風呂場の一角はラグビー部専用というような感じになったりします。あくまで単なる不文律なので、そこを侵したからといって何か言われるわけではなく、単に自分の居心地が悪くなるだけなのですが

いわゆる「楽勝」な校友会とみなされるところに所属していると、何となく格下に見られる感じはありますねまあ実際にはどこの校友会もそれなりに大会や行事があって、大変ではあるのですが。(つづく)