KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

枯れざくら~昔の防衛大学校物語 夏期定期訓練

防衛大学校入校話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20201119.html


記憶に残っている印象的な歴代シバかれネタを延々と続けても新鮮みが無いので(?)今後は順番に防衛大学校のイベントに関して書いていこうかと思います。

一応大学生なので夏休みがまとまってありますが、さすがに一般大学のように2ヶ月間もありません確かに学業は6月いっぱいくらいで終わるのですが、7月はほぼ丸々訓練で、残りの1ヶ月の8月は公式的な休みというスケジュール。ただお盆が終わった後くらいから校友会の合宿があるので、実質大体3週間くらいというような具合です。なお合宿の長さは校友会毎によって違います。

1学年の場合、7月からの訓練期間は結構面白いですというのは、1学年はまだ陸海空どこにも所属していないので、各自衛隊の部隊見学がメインになります。例えば護衛艦に乗ったり、航空基地を見学したり、戦車・・・は1学年の時に乗せてもらえませんでしたが、匍匐前進や野戦訓練などのいわゆる自衛隊っぽい訓練をしたりします全てが初めての体験で刺激的
https://www.mod.go.jp/nda/information/files/files/1498099202phpZNkydI/290623-001.pdf

基本的には陸海空それぞれなるべく人が来て欲しいですから「陸は良いよ」「海に来たらこういう利点がある」「やっぱり空はもてるよね」などなど、アピールがあります。1学年はお客様感覚であり、部隊で嫌な思いをすることはまずありません。各基地などへの移動は大体貸し切りバスで、1学年だけで移動しますから遠足気分になります

そして何より隊舎の方も上級生が訓練でポツポツ居なくなります例えば2学年以上の海上要員は護衛艦に数週間乗って海上での実地訓練になりますその他の陸や空の人達も、実際に部隊に行って現場を知るために泊まりがけで居なくなります。全員居なくなるのはなかなか無いですが、だいぶ手薄になるのでミーティングは無く、ちょっと気が緩む1学年のパラダイス的な感じにもなるのです

色々な訓練があるのですが、1学年の夏の訓練のメインイベントは「遠泳」です8kmを完泳するというのが目標で、それが終了するといよいよ待ちに待った夏休みに突入するという流れです(つづく)