KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

さらば遠き日 その5

友人との思い出話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20210115.html


その後彼から「遺作」としてコーヒーカップが送られて来ました。既に以前彼から貰ったコーヒーカップを使っているのですが、それとは別の新作が送られて来ました。「使って」ということなのですが、これ以上彼の作品が出来ないとなると、正直使うことはできません。新作の方は大切にとっておくことにしました。

そのお礼として、地元高岡「能作」の風鈴を送りました何を贈れば良いのか悩みましたが「もう第二の故郷だと思っている」とまで言ってくれた高岡の品物で、また彼が病床で少しでも気が紛れるものになれば良いと思って贈りました。

彼からお礼の電話がかかってきて、大層気に入ってくれた様子。これはこれで良かったです。そしてもう一つ良かった報告として「オレ、やっぱり治療を受けることにしたわ」ということでした。医者と話を続け、先日抗がん剤投与による延命治療を選択したようです。

ただ医者には「治療しなければ余命半年、治療をしても1年」と宣告されたとのこと。それでも、その半年の猶予を得るために、彼は治療を受け入れることにしました。「不幸中の幸いで、たまたま2年前からかんぽ保険に入っていて、それで治療費は全部出るらしく、親にも金銭的な迷惑がかからないし。できるだけ頑張ってみる」ということでした。

私は素直に喜びました。自分だったら病魔と闘うのが嫌なくせに、友人であれば闘って欲しい。勝手なものですそして彼は病魔と最後の最後まで闘う決意をしてくれたのです。それは現世に生き長らえる彼の周囲の人達にとっても嬉しい決断でした。(つづく)