KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

さらば遠き日 完結編

友人との思い出話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20210115.html

その後姫路駅に戻り、姫路城を見学したり(時間が遅かったので入れず外からのみ)、「地元の人しか知らないような穴場グルメ教えて」と彼から聞いた東來春のシュウマイを食べたり。そして翌日は大阪に移動して初めて出会ったマンションなど彼との思い出の地を巡っては、外出が難しい彼に一々写真を撮って送りました。そのやりとりが本当に最後の彼とのコミュニケーションとなりました。

それから丁度一ヶ月して彼は亡くなりました。クリスマスの1週間前に様態が急変したとのことで、治療しても彼の寿命は半年しかありませんでした。当初医者に宣告された「治療をしなければ余命半年、しても1年」というのは何だったのか。私はオプジーボのような薬が出来ているのだから一縷の望みがある・・・と思っていたのですが、結局まだ人類はガンに対して非力です。

「ブログの防衛大学校の話を本当に楽しみに読んでいる」と言っていたので、なるべく彼が生きている間に完結できるようにしよう、しかし早く書き過ぎるのも早死にを予見しているようで嫌だな・・・と思って書いていたのですが、結局間に合いませんでした。今年、彼からの年賀状は届きませんでした。私からの年賀状は彼の目に触れぬまま一方通行で終わりました。

妹さんからのメールで「闘病中も全く弱音も吐かず、タバコも1日1箱吸っていて最後まで本人らしく生きて兄らしいなぁという思いでいっぱいです!」という返事をいただきました。本当に太く短く、やりきった人生だったのでしょう。何事にも未練タラタラな私は、人生の最後にはそう思えるのでしょうか。自信がありません。

未だに本当に彼が他界したことに対して現実感が無いのですが、また今年の秋頃に線香をあげに二度目の姫路旅行を計画しています。そして彼の墓前に大好きだったタバコでも供えてこようと思っています(完)