KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

記憶のらせん

3歳の娘が突然「さだこ」「さだこ」と言い出して、「貞子のこと?」と聞いたら本当に貞子の話でした20年も前のホラー映画の主人公のことを何故知っているのか、と思ったのですが、幼稚園の友達が口にしていたことに感化された模様。

それで娘が「貞子を見たい」というので、ホンモノは流石にショックが大きすぎるだろう・・・と思い、Youtubeでデフォルメされた可愛らしいものがないのか・・・と思ったらありましたさすがYoutube

↓子供向け「リング」



まあやはりこれでも子供には怖いようで、貞子登場シーンではさすがに固まっていましたところが怖いもの見たさは子供の強い好奇心。「もう一回」「もう一回」と何度も観ていました他にもお化けや鬼が出てくる(といっても可愛らしいアニメの)動画が好きなところは、水木しげる先生の言うとおり。

ところで、動画を見ていて「あれ、リングって映画館で一回観たけど、そもそも話の内容覚えていない。テレビから出てくるところくらいしか覚えていないぞ」と思ったのですが、今回の動画を見ていて「あぁあぁ、こんな感じの話だったわ」と、自分の記憶の引き出しを22年ぶりに開けることが出来て満足。

ところが、あとで「ネタバレ」のページを改めて見てみると、全然違うじゃんYoutubeの動画の話は、大筋は沿っているものの、原作とはだいぶ違います。まあそっくりやってしまうと著作権の問題もありますけれど。

「リング」のネタバレ
https://cinemarche.net/horror/ringu-nakanisi/

しかしそう考えてみると、さっき「あぁあぁ、こんな感じの話だったわ」と納得した自分の記憶の不確かさ記憶って簡単にねつ造できるんだなぁと思いました(私だけ?)