KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

一年分の定義

うちの姪っ子に昨年子供が産まれました私の娘と姪っ子は四半世紀も年の離れた親戚に当たるのですが、その子供なので娘からすれば「従姉妹の子」。3歳しか離れていないのですが、本来はお年玉をやらなければいけないレベルの関係ですね

ところで、その姪っ子からある日「こんなメールが来たけど詐欺?」とメールの内容が送られてきました。見てみると「★当選連絡★新規登録の妊婦さん限定!パンパースおむつ一年分プレゼント」というタイトルで、中身は「フォームから住所と名前を書いて送ってください」というもの。

「何かの懸賞に応募した身に覚えはあるの?」
「いや、無い。だけどアプリで登録した」
ということで、会社名はP&Gでパンパースの会社。文末にはちゃんと担当者の名前も書いてあります。文面を見る限り、ホンモノっぽい感じ。

「まあネットで検索してみたら、そういうプレゼントに当たったって人も居るし、ホンモノっぽいから送るだけ送ってみたら?」と助言し、実際に送信した模様。

ただそれから一ヶ月ほど何の反応も無く。「やっぱり詐欺だったんかな?」と助言した私もヤキモキしていたのですが、先月遂に大量の段ボールが送られて来た模様。写真添付で「詐欺じゃなかった(笑)」と来ました。しかし一気に送ってくるんかぇー

どうも半年分まとめて送ってきて、半年後にまた残り半分が来るそうです。しかし赤ちゃんのオムツ一年分って、それぞれ体重も違うのにどうやってくるのかなと思いきや、前半にSサイズとMサイズが一定量、そして後半はLサイズなどが送られてくる模様。

「おー、オムツ代ってバカにならないから超ラッキーじゃん」・・・って送りましたが、本人にしてみれば微妙な様子

というのも、既に赤ちゃんが大きくなってきて前半部分のSサイズは全て適用外。Mサイズの一部のみしか使用できないのだとか。また半年後に送られて来ても、その頃には更に大きくなって、やはりMサイズなどは使用できない状況になっているでしょうから、ほとんどが未使用で終わる可能性が高いようです

そうなってくると大量のオムツが段ボールで届いた分、部屋の場所を奪うだけという事態にうーん、タダで貰ったものだから文句は言えませんが、その辺りもう少し配慮してくれなかったものでしょうか・・・

メルカリなどで売るという手もあるかも知れませんが、本人は「とりあえず2人目のためにとっておく」と前向きな回答。無事有効利用されることを願います