KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

単語の絶句

子育てしている人は誰しもが経験しているであろう「単語の意味を伝えることの難しさ」があります。例えば今日は娘に言葉遣いを注意して「そんな偉そうな言い方は良くないぞ」と言うと「偉そうってどういうこと?」と聞かれました。まず「偉い」っていうのは・・・うーん・・・えーと・・・

まあいずれは理解していくでしょうけれど、すぐにパパがパパッと応じられないと、折角の娘が学習する機会を逸してしまいますできる限りわかりやすく伝えたいとは思うのですが、私の脳の劣化もあって言葉に詰まることがままあります。皆さんなら4歳の子供に対してどう説明しますか?

単語の説明だけなら本来簡単なのですが、その説明に使う単語もまた4歳児が理解できるようなものに落とし込まないといけません。逆に自分はどうやってここまで単語を覚えてきたのやらある程度成長してしまえば、好奇心の赴くままに辞書を引いたりして覚えていくのでしょうけれど、その前の段階の難しさがあります。一方、教えていないのに下ネタはすぐ覚えたり

あと、人を笑わせるのは良いけれど、笑われるのは嫌だということをすでに理解しており、ついつい娘の言動で笑ってしまうと「笑わないで」と怒られます。この辺りは反省しつつ、最近特に気を付けているところです感受性豊かな、スポンジのような吸収力を持つ時期ですから、何かと神経質に対応していかないといけません