KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

今伝えるべき真実

我が家の夏の定番スポーツドリンクといえば、サントリーの「DAKARA」です。あの丁度良い薄さが水分補給に適していて、各社色々出しているスポーツドリンクの中では一番良いと思います。ただ時々置いていない店もあるのですが。

それを冗談めかして「ボカリスエット」と言っています。「ポ」カリではなくて「ボ」カリ。これは昔、あの漫☆画太郎先生の初期作品「エスカレーション」というマンガがあるのですが、その中で主人公が「勝利のボカリスエット」と言いながら飲んでいたのが印象的で、それにインスパイアされて言っています。まあそもそもポカリスエットじゃないですしね

というわけで、娘はスポーツドリンクのことを「ボカリ」「ボカリ」と言います。それを聞いたお友達のお母さんなどが「ふふふ、まだポカリって言えないのね」と言って訂正してきたりしますが、娘は頑なに「ボカリ」と言います。

そろそろ「これはまずい、そろそろ真実を伝えないと、後々こじれて揉める」と思い、先日「実は今まで黙ってたけど・・・ボカリじゃなくてポカリなんだ」と伝えました。すると「えぇ」と驚いたあとに、そのポカリという響きが面白かったようで大爆笑なので、波乱無く無事真実への移行に成功しました

他にも「父ちゃんの財布の中にはいつも9円しか入っていないからジュースを買えない(※自販機などでねだられても断れる)」とか「Youtubeは17時からしか放送されない(※視聴時間の制限)」とかいった「White lie」がたくさんありますが、果たしてどこまで引っ張れるか悩みどころです