KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

心配停止

実家の母が「給湯器が壊れた」と言いました。聞くと「給湯のディスプレイに888が点滅している」とのこと。最初聞いた時「それって停電か何かがあって、時刻の設定をしなければいけないだけじゃない?」と言いましたが、そうではないという話。

私が実際に確認してみると、確かに時刻設定の問題ではない様子。給湯器の説明書なんて保管していないのですが、ネットで検索してみました。すると「888は10年目の点検のサイン」とのこと。故障というわけではなく、あくまで「念のためそろそろ点検してね」というサインのようなのです。

それで実際に業者(姪の旦那の会社)に確認してもらったのですが、特に問題は無いとのこと。ただ10年前の機種なので、壊れたら部品調達が難しいかもと。

そう言われると世界でも屈指の心配性のうちの母は「もう取り替えて」と懇願。業者の人も「いやー、まだ大丈夫だと思いますよ」と消極的なのに、「取り替えて」の一点張り。

私も「えぇ、13万円もするんだよ?」と説得を試みるも、結局注文してしまいました折しも、給湯器がベトナムのロックダウンで品不足という話が出て来たので「よし、これで時間稼ぎできる」と思いましたが、あっさり製品は届いたのだとか本当に壊れて困っている人に分けてあげれば良いのに・・・

本人は「年をとったからなんでも心配になる」ということでしたが、昔から極度の心配性思い出せば何年か前にクーラーでも同じような話がありましたし、例えば電車に乗るときも30分前には駅に着かないと気が気でない気性。私との価値観のズレに加え、最近耳が遠くなって怒鳴ったような感じで言わないと通じませんし、最近私は何かと諦めたように黙って受け入れることが多くなってきました・・・