KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

「社長!!」が「アチョー!!」に聞こえたら。母バージョン 前編

うちの母も歳なのでだいぶ耳が遠くなり、こちらが話をしても何度も聞き返されるので会話をしていて正直イライラしますその度に「あんたの声が小さいからや」「もう少しハッキリしゃべられ」と逆ギレされていました。確かに男の声は低音だし、余計に聞き取り辛い様子。なので私は嫁に通訳を依頼していました。

ところが81歳にもなり、今年になってから遂に嫁の言葉も聞き取り辛くなってきました。大きな声で喋る孫の声すらまともに聞き取れない状況実家に帰る度、まずはテレビのボリュームを下げるのが日課になっているのですが、その大音量は外にまで響くレベルになっています玄関の傍の部屋で普段生活しているのに、インターホンか鳴っても気付きません。ポケットに入れている携帯が大音量で鳴っても気付きません

「もういい加減補聴器を買われ」と強く言っていたのですが、「お父さんが10年前に買った時もそうだったけど、補聴器って雑音が入るって皆言う」とグズグズ言い訳をして一向に行動に移そうとしませんでした。雑音がどうかは知りませんが、確かに補聴器は高いです。安くても20万円からというので、決心が付かないのもわかりますが、恐らくは何より「補聴器をするのが恥ずかしい」というのが第一にある様子。

ただ実家に帰る度に「え?」「え?」と聞き返されて、常に二度手間そして怒鳴るように返すと「あんたの声が小さいからや」と言うので、「今はもう嫁の声すらわからなくなったんやろ?オレだけじゃないやろ」とのやりとりの繰り返し。二度手間どころか全然会話が前に進まないので更にイライラ

先日遂に私もカチンときて「もう母ちゃんとは何も喋りたくないわ」「何も話しかけてくるな」と。そういうやりとりを娘も見ていて教育上宜しくありません。娘も「ばあちゃん、もう喋らないで」という始末母も頑固なので余計に始末に負えません(つづく)