KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

Happy New Ear!

補聴器を買え、買わないで母とケンカ気味になった翌日。母が「補聴器注文したよ」というのです。えぇ今まで散々渋っていたのに、急に動いたな、とビックリ。昨日のやりとりが堪えたのかな・・・と思ったのですが。「今日、他の人の話もいよいよ聞き取り辛くなって、何か寂しくなった」ということでした。

まあ良いんですけれど、うちの母って絶対私の助言には素直に耳を貸さず、他の人も同じ事を言うとか、何か別の刺激があるとか、そういうプラスαが無いと動かないんですよね私に似て頑固です

買ったのは20万円程の商品。ただ提示されたものの中では一番安く、しかも片耳だけ耳の穴の型を取ったオーダーメイドのやつで、耳の穴に直接装着し、あまり補聴器がしているようには見えないタイプ。Bluetooth機能でスマホなど様々な器機と連携可能・・・という最新のものですが、高齢者が果たしてどれだけ使いこなせるのやら

最初は、どうも今までとあまり聞こえが変わらないような感じでした。「最初だから慣れるまでボリュームを小さくしてもらっている」ということでしたが、翌日買ったお店に行ったところ、逆さまに付けていたことが判明だめだこりゃ

というわけでしっかり装着すれば、確かに今までよりは「え?」と聞き返される頻度は減りました。ただ、まだ慣れていないので、丸一日装着していたら頭が痛くなるのだとかなので、我々と話す時とか、そういうタイミングで付けてくれれば良いやということで落ち着きました。

ただ二週間程経過しましたが、我々が訪問しても「面倒臭い」と言って装着しなかったり既に宝の持ち腐れ感が出つつあります困ったもんです・・・。