KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

Quality of Rife

確定申告の時期にもなってくるので、さっさと準備を始めています毎年毎年変更点があるので、それをまず確認するのも一苦労ですが、今年はマイナンバーカードを使ったe-taxでの申告にしようと思いますまずスマホマイナンバーポータルのアプリをインストールして、QRコードで読み込んで・・・と、こんな時代になってきました

ところで、3月に旅行に行くので飛行機のチケットを予約しましたNYに行った15年以来6年以上飛行機に乗っていませんが、もう昔のような紙のチケットって無くなったんですかね。搭乗の際にはQRコードを印刷するorスマホでタッチする方式になっているようです本当に今の世の中、QRコードで成り立っていますね

しかしいつも不思議なのは、QRコードって限界が無いの?ってこと。一体何文字のURLまで読み取れるのでしょうか?あの小さい白黒の点の可能性が知りたいです。調べてみたこともあるのですが、イマイチハッキリした答えが得られていません

そもそも「一部欠けていても読み取れる」とか。確かに真ん中に絵が入っているQRコードもありますし、どっだけQRコード開発したデンソー(6902)の人は賢いのかQRコードの特許使用料を無料にしてくれたお陰で変に規格が乱立せずに済み、これだけ普及して世の中が便利になりました。ノーベル賞ものではないでしょうか