KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

容量オーバー 後編

先のHP作成ソフトが立ち上がらなくなった話の続きです。

私も昔であれば若さもあり、ネットでパパパッと調べてすぐ復旧できたのですが・・・今ではもう本当に電子機器に頭が追いつかず、働かなくなって混乱するばかり私の頭の容量の方がオーバーしています昨年末にルーターが壊れた時もそうでしたが、時間ばかりかかってイライラします

プライド的に嫌なのですけれど、お金で解決できることであれば解決したくなっています一応、パソコンに詳しい友人が居て、しかも世話好きな奴なので頼ってしまえば楽なのですが・・・いつもいつも都合良く頼るのは申し訳ないので、本当に万策尽きた時にお願いしよう、と

そもそも、過去に同じようなことがあった際、どうせ困るであろう未来の私のために、一つ一つ細かく書いた自作のトラブル指南書がパソコン上に保存されていたはずなのですが・・・それが無いバックアップドライブの中などを探して探して・・・ようやく見つけて、最終的に今回は事なきを得ましたやれやれ何とか自力で解決できましたが、半日無駄に費やしました

しかし今使っているパソコンには特に不満が無いのですが、もう7年使っているので、SSDの平均寿命5年を考えると、いつ突然死することになるかわかりませんなので今年中に一台新調する必要がありそうですしかし今パソコン高くなっていますね円安や在宅ワークの活況が背景ですが、7年前と同スペックで良いと思っても、当時より高くなっています。もう少し値段下がりませんかね・・・

それはともかく、今回そこまでして容量を確保しようとしたのは、そもそもiPhoneの容量を確保したかったからそのためまずiPhoneのバックアップをパソコンに作ったら→パソコンの容量がオーバーして→HP作成ソフトにトラブルが起きて・・・というドミノだったのです

何故iPhoneの容量を確保したかったのかといえば、iOSの最新版で、待ちに待った「マスク付きで顔認証が解除できる」機能が実装されたから。その更新をするためでした

それでようやくアップデートしたのですが・・・あれ、マスクしてると解除されないぞよくよく確認してみると、私のiPhoneXRでは対応していないということでした・・・とんだ無駄骨でした・・・