KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

よかばんも~福岡ばい その19

福岡旅行話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20220513.html


それから舟はどんぶらこ、どんぶらこと川下りを続けていきます。水路の脇には柳川らしく柳が並んでいて風情があります

IMG_5303


やがて「うなぎ供養碑」というものが見えてきました。柳川の名物といえばウナギで、昔はこの張り巡らされた水路でよく採れたのだとか。お義父さんも子供の頃には採っていたとのこと。うーん、なんて贅沢。近年はすっかり数が減ってしまい絶滅危惧種になってしまいましたが、そんなウナギを供養するために建てられた石碑だそうです。

そこを過ぎると、一旦舟は水上売店に横付けされて小休止そこで「あまおうソフト」などを買って、舟の上で食べることができます。その日は既に日差しが強くて暑かったので、皆一つずつ買う勢いで注文していました。

正直、私はこういう「ツアーに付属した土産物屋」が好きではありませんどうせマージンバックもあるから割高なんでしょ?と。また舟なので逃げ場もないので、誰か買わないといけないようなプレッシャーにもなりますし。逆に誰かが頼むと「私も」「私も」と同調的な動きが出てしまうので、合理的ではない購買をさせられるというか。素直になれません

そんな私の愚痴はともかく、娘はあまおうソフトをパクパク食べていますしかしここでハプニングが。ハーフタイムを経てまだ川下りは後半戦が残っているのですが、娘はお腹が冷えて急激にもよおしてきた模様。「おしっこ行きたい・・・」と言い出して、尿意との戦いになり、急激にテンションが下がっています

こうなってくると、我々も気忙しくなり、ゆったりと川下りを楽しむ・・・という気持ちになりませんまだゴールに辿り着くまで30分くらいあります。「頼むから何とか持ちこたえて我慢して」とだけ伝えます。この状況に父は非力です天然の水洗トイレは周囲にあるのですが・・・(って、おいつづく)