KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

繋ぐよ子に

娘と一緒に絵本をよく読みます図書館から数冊借りてきて、色々な絵本を読んでいるわけですが、中にはビックリするものもあります

今回借りてきたのは「ハサミムシのおやこ」という、絵本というか図鑑に近いもので絵は写真です。はさみ虫が卵を産んで、子供を外敵から守りながら育てていくというもの。「ダーウィンがきた」とかでよくありそうな話ですね。しかしなんでこんな絵本を選んできたんだろう・・・と思いながらも娘と一緒にそれを読んでいたのですが、ページをめくると驚きの写真が目に飛び込んできました。

はさみ虫のお母さんは、ある程度育った自分の子供になんと食べられてしまうのです堅い殻の部分だけを残骸と残して、子供達は巣立っていくのです最後は自分の体を栄養素として子供に分け与え、そして子孫を繋いでいくというえぇっ皆さん知ってました?カマキリのオスが交尾後にメスに食べられるってのは知ってましたが・・・

いやー、これは今まで読んだ絵本の中でもかなりショッキングな内容でしたR12指定しておかないといけないんじゃないかというような内容ですが、娘は私ほどは衝撃を受けていなかったようなまあそれがはさみ虫という虫の命の繋ぎ方なのですから仕方無いですね。変に人間に置き換えて想像してしまうからスプラッターな感じになってしまうのですが・・・

まあ命の尊さを教えてくれるものではありますね。今後はさみ虫を見た時に、もっと優しくしてやりなさいと娘に言い聞かせました