KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

はーちーちーはーちー♪

昨日、雨が少し降っていましたが、特に吹き込んでくるような感じはなかったので窓を開けていました押し開いて開けるタイプの小窓ですが、ちょっと雨が強くなってきたので、一旦閉めようかなと思いました。その時、異変を感じました。

うん?なんだろう、このサッシの右上にある黒いものは・・・。何か動いています。よく目をこらしてみると、何とアシナガバチが10匹くらい密集しており、どうもサッシの右上の方に巣でも作ろうとしている模様うわーっよりによって、なんでこんなところに巣を作ろうとするの

蜂が家に巣を作るのは縁起が良いらしいのですが、現実的にはこんなところに巣を作られたら、窓を閉められなくなってしまいますともあれ網戸を閉めてあるので、現段階で中に入ってくることはありません。どうやって駆除しよう・・・と考えて、そうだ、娘の水鉄砲があるので、それで網戸越しに水をかければ良いんだ

というわけで、水をピュッーっと勢い良くかけたら離散して飛んでいきました反撃されたら嫌だなと思いしばらく様子を見て、蜂が戻ってこないことを確認してからすぐさま戸をバタンと閉めましたふぅー、やれやれ何か女王蜂フェロモン的なものが付いていたら嫌なので、サッシの右上の部分をよく水拭き

しかし私は蜂が苦手です。というのも、子供の時に刺されたことがあるので。保育園時代に私が何かしでかして、親から「外で反省しなさい」と家の外に閉め出されたのですが、その際反抗的な私は近所の空き地へそのまま遊びに行きました。そこで当時恐ろしさを知らなかった蜂に近づくと、チクッと刺されたのです多分ミツバチ程度の小さな蜂だったと思いますが、号泣して家に戻った記憶があります

以来蜂には強い警戒感があるのですが、この辺りの田舎の人は蜂が部屋に入ってきても特に無反応。「何もしなければそのうち出て行くよ」と泰然自若。娘の幼稚園でもお昼寝の時間に蜂が入ってきても、特に追い払うことは無いそうです。うーん、私も田舎生まれ田舎育ちなんですが、蜂との付き合い方は難しいですね・・・